2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの事にする。

昨日は西条市で産業文化フェスティバルがありました。 例年西条YEGもお手伝いさせていただいておりますが、携わり方が少し変わってきました。 約4年ほど前までは、イベントの殆どを西条YEGが受け持って、実行委員会を立ち上げ、内容を精査して進めてきており…

プライド。

今日は西条市主催の、産業文化フェスティバルがありました。 そのイベントの綱引きに、我がイナミコーポレーションも参加しました。 見るとどこのチームもごつくて、とてもじゃないけど勝てないなと思いました。 練習は2回、そのうちの一回が今日の7時30分会…

いいわけ。。

昨日は松山YEGさんでPRでしたが、本当にきちんとした総会後の懇親会で勉強になる部分が多くありました。 写真は、座席に置かれた名札、とてもキレイな字で書かれていました。 急遽懇親会に参加することになった人の分まで、もれなくキレイな字で書かれていま…

本日は県大会西条大会PR第6弾!松山さんへお邪魔します。

本日は愛媛県大会西条大会のPRで松山YEGさんへお邪魔します。 私は出先からの合流なので、みんなとは松山で落ち合いますが、実はこの移動の時間も普段にはない交流ができたり、とても楽しく良い思い出になります。 PRも残りわずかですが、極力皆と一緒に行動…

防災対策会議お行いました。

今日は、松山・宇和島からも集まり西条の本社で防災対策会議を行いました。 参加者の半分は、各家庭で防災の備えをしているが、半分は何の備えもしていないという事でした。 今回話し合って分かったことは、震災時に必要なものの多くが当社の取扱い商品の中…

かもしれないが〇!

本日は三役会でした。 先の熊本・大分地震のことも踏まえて会長挨拶をさせていただきました。 今回の震災を明日は我が身と捉え、企業でも家庭においても備えておきたいと思います。 実際に明日の午前中社内での話し合いを持つようにしております。 無ければ…

続ける。

今日の夕方、娘のダンスの発表会があると文化会館へ送って行きました。 幼稚園の年中から始めたので、6年目に入ったところですが、辞めるそうです。 理由ははっきり分かりませんが、次に算盤を始める事は決まっているそうです。 ダンス姿は最後になるかなと…

宿。

今朝は6時半ごろから久しぶりにランニングに行きました。 とても気持ちよかったです。 写真は『スクショ』スクリーンショットを略して『スクショ』と言うそうです。 私はやり方がわからず会社の人に聞くと『ダサっ』と笑われました。 iPhoneで右横のボタン…

トラブル。

先日京都に行った時の早朝、トラブルが発生しました。 朝5時に新居浜の集合場所にむっかている途中、ブレーキを踏むと愛車スズキエヴリィのスピドメーターのオイルランプが時折点灯していました。 なんか、嫌な予感がしました。 この車は10年ほど前に、私…

お世話になった先輩の卒業式。

昨日は、西条YEGの卒業式に参加できなかった平野克政さんの卒業式を東予の縁で行いました。 平野さんには現役当時大変お世話になりました。 三好先輩が会長をされた時に初めて委員長をさせてもらいましたが、その時の担当副会長が平野さんでした。 何もわか…

トラブル。

先日京都へ行ったことはお知らせしましたが、その早朝に色々ありました。 ホントびっくりしましたが、特に事なきをえて今日に至っております。 詳細は後ほど。。

コミュニケーション規定。

昨日は仕事で松山支店に行ってました。 どのような仕事かと言いますと、 当社に入社してから5,10,20,30年の勤続対象の方に永年勤続の表彰をするという事と、社員さんのご子息がこの4月で小、中、高、大へ入学された方への祝い金をお渡しする為にです。 こ…

県大会PRで伊予YEGさんにお邪魔しました。

今日は今年度西条YEGが主管で開かれる、愛媛県大会西条大会のPRで伊予YEGさんの通常総会にお邪魔しました。 伊予YEGさんは直前会長に森さんがいらっしゃって、今年度に高橋会長がいます。 県連でいうと、直前県連会長の武内さんが伊予YEGさんから出られてた…

四国88km2016リレーマラソン。

今日は日野登山部の皆さんと四国88km2016リレーマラソンに参加してきました。 私達が参加したのは42.195kmの部で、私含め9名の仲間で襷を繋ぎました。 一人当たり1.3kmを4回走ります。 日野リーダーだけアンカーで5回走りました。 正直私は、どうせ1.3kmだ…

ももたろう。

私は幼少期、西条市氷見にあるひまわり幼稚園に年少組の一期生で入園しました。 (以前にも入園の時の写真を出しました、右上のゴゾゴゾ落ち着きのなさそうなのが私でした) その幼稚園のおゆうぎ会で、皆さんもご存知の『ももたろう』という日本のおとぎ話…

県連理事会に参加しています。

本日は松山で県連理事会に参加しています。 西条YEGより安藤忍君を県連会長へ輩出しておりますので、安藤丸の船出となっております。 会長挨拶立派でした。 西条から出ている身としては少しでも力になれればと思います。 この後懇親会には西条より、西条YEG…

やすさ追求委員会。

今日は仕事で宇和島に来ています。 平成23年6月9日(木)から始まった『やすさ追求委員会』に参加するためです。 この委員会はとことん『やすさ』を追求する委員会で毎月開催されます。 本社のある西条か、松山支店か、宇和島支店の3か所で、毎月場所が…

パートナー会に参加。

今日は松山である会社のパートナー会に参加しています。 パートナーは大切です。 ついつい当たり前に考えてしまいがちですが、、、 皆さん先ずは一番身近なパートナーを大切に。。 私が言えることでは有りませんが、 反省させられます。(−_−;) 何かの歌…

使い、使われる価値。

当社は昭和59年7月から引越の部門を開設し、引越の仕事を行っております。 今年で32年目を迎えますが、例年3月末から4月の第一週目はお祭りのような状況です。 こんな私も5年ほど前までは、毎シーズン現場リーダーで出ておりましたが、4年前にぎっくり腰を…

どこの国?

昨日はサントリー山崎の後、伏見稲荷神社に行きました。 これまた2年前に西条YEG越智委員長率いる商売繁盛委員会の視察で行きました。 私はマイクロバスを運転してたので、皆さんを鳥居の前でおろしバス専用の駐車場に向かいました。着くなり警備の人が、ど…

やってみなはれ。

今日は、〇〇倫理法人会の皆さんと京都に来ています。 道中立ち寄ったのがサントリーの山崎蒸留所、2年ほど前に西条YEGの越智委員長引きいる商売繁盛委員会の視察で立ち寄った以来です。 以前は無料で見学ができたのですが、今年の1月から1,000円の見学料が…

人生相談。

私は18歳からトラックに乗っておりました。 20年前のトラックは標準装備でエアコンもCDもありませんでした。 そんな運転中の楽しみは『ラジオ』、 よくFMを聞いていましたが、時にAMも聞いておりまして、武田鉄矢さんの今朝の三枚おろしから始まり、当時は沢…

☆キラリ☆。

昨日は☆キラリ☆委員会さんの仕切りで、西条YEGの4月定時総会・例会アワーがありました。 しっかりした準備をして頂きまして、記憶に残る4月定時総会・例会アワーとなりました。入会間もない人達が多い委員会とは思えないほど、細部にわたっていて気遣いがあ…

西条出身男性北米で飲食店拡大。

本日の朝刊に『西条出身男性 北米で飲食店拡大』とありました。 私はもしかしてと思い開けてみると、やはりあの方でした。 面識はありませんが、約4年ほど前に私が西条YEGで委員長をしているときに東京視察へ行き、この高橋知憲さんが経営する砂漠楼恵比寿…

ケロ松。

今日は仕事で宇和島に来ています。 午前中に企業訪問、午後に社内面談でした。 西条を出発して、途中伊予灘サービスエリアで松山支店の島○係長を乗せて宇和島に向かいました。(ちなみに島○さんは、妻子持ちで3年前に新築を建ててますが、ここの所奥さんとの…

白髪の似合うおじさんになりたい。

ここ4~5日髭を剃っていませんでした。 理由が2つあります、 ①毎日剃ると皮膚が痛いから。 ②近々散髪に行くからその時にまとめて剃ってもらおう。 理由を3つにします。 ③面倒くさいから。 そして今日散髪(コンパス)に行こうと電話を入れ予約をしました…

季節の食材。

昨日初めてわらびのあく抜きをしました。 実家に行くと父がわらびを炊いてくれているので食べますが、自分であく抜きするのは初めてです。 子供のころには全然美味しいと感じませんでしたが、最近はその季節の食材が料理として出てくるのがとても嬉しく感じ…

友達の引越。

今日は私の幼稚園来の友達(せいくん)が兵庫県に引越しました。 以前にも当社の引越を利用してくれて、今回も当社の引越を利用してくれました。 実はその友達の子(いっくん)と私の次男が同じサッカーチームでサッカーをしていました。 学年は一つ違いますが…

若手起業家の勉強会。

本日は私が以前参加した研修の期を越えたメンバーが集まって勉強会を開催しています。今回は当社に集まっていただきまして、当社の会社概要の説明を行って一部会社見学もしてもらいました。 流石若手経営者の集まりです、みんな異業種ですが、経営に対する議…

平成28年度会長ブログスタート

西条YEGが28年度に移りましたので、私も直前会長の石川さんの後を継ぎ会長日記を始めます。 昨日正午にバトンを受け取りました。 写真はその時の写真です直前がどこかしら淋しそうです。 石川直前の残した功績は大きく、この会長ブログもそうですが多くの…