2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の子は。

近頃の子は恵まれていますね。 今日長男(高校生)のサッカーの送迎をしたのですが、 近頃の子は恵まれているなぁ。 そう思いました。 私たちの時には、土のグラウンドで手足を擦り剥きながらサッカーしていたのに。 近頃の子は、人工芝の綺麗なグラウンドでサ…

今日はトラックのひ。

今日はトラック協会青年協議会の通常総会がありました! 卒業される方がいたり。 しました。 その中には、私をこの会に誘った道前運送の森川社長も。。 。。。 寂しくなります。 トラック運送業は、 大手運送会社が大ナタを振るったから、 新たな動きが出だ…

坂村真民さんと相田みつおさん

皆さんは、相田みつおさんはよくご存じだと思います。 が、 坂村真民さんはあまり知らない人もいると思います。 ですが、 私は坂村真民さんの詩の方が好きです。 何というか、 重みがあるというか、 深いというか。 今日、4月27日の坂村真民さんの一日一言が…

ikagadesuka.

昨日は、基準の話を書きました。 皆さん、その基準でいいんですか? なんてことを生意気にも書きました。 ですが、基準を一つ上げようと思います。 所謂最近でいうところの1UPです。 昨日紹介した髙嶋民雄さんの話で、 思い出深い出来事があります。 それは…

その基準でいいんですか?

今朝は、4時半に起きて八幡浜であった朝の会に参加してきました。 4年前に講演でお世話になった、ウインローダーの高島民雄さんの講演があったからです! その方は、東京で当社と同じような業種の会社を経営されていた方です。 その方が、4年前に当社の松山…

調査依頼。

先々週の14日(金)に、 日本商工リサーチの松本さんという方から、 当社の調査依頼を、クライアントから受けているという事で、 問い合わせがありました。 私が不在でしたので、 調査依頼を受けていい様だったら返信をくれという事でした。 感じた事。 何処…

今日。

今日は良い天気でした! でも、 大したことしてません! 薪割りをしました! もっと、色んなことをしたかったのですが。。 息子を櫻井まで送っていき. 薪割り。 そして、 急遽話し合い。

ボタンのかけ違い。

最初が肝心。 そして、 一番最初、始まりがとても大切。 そう思いませんか。 だってそうですよね。 ボタンで例えたら。 最初にボタンを掛け違ったら、 ずっとズレたまま。 かけ違ったまま。 最後までいきます。 おかしなままでです。 上手くいきませんよね。…

価値創造プロセス。

東京に出張に行ってました。 そこで学んだこと。 『価値創造プロセス』 単に顧客に接する、対応する、サービス提供することと、 ホスピタリティの高いプロセスとはどう異なるのでしょうか。 それをコンピテンシーに低い人に、少しずつ気づくように体験学習を…

一発免停になります。

昨日は当社車両に搭載している、 ドライブレコーダーについて話を書きました。 そして、 今日も書きます。 ドライブレコーダーについて。 それは何故か? 今日も香川県で事故に遭った車両があり、 その映像があって問題解決したからです。 それは、 当社車両…

ドライブレコーダー。

今日、 当社の車が事故に遭いました。 営業車両も多く、毎日動いているので仕方ないかなぁ。 そう感じたりもします。 報告を受け、直ぐドライブレコーダーの映像を確認するように伝え、 その動画を送ってもらいました。 見ると、前を走っている軽トラックの…

絵心えごころegokoro

皆さんは、 絵心がありますか? 絵心とは、 絵に理解とたしなみがあること 絵を書こうとする気持ち だそうです。 どうやら私は、 絵に対する理解とたしなみが無いし、 絵を書こうとする気持ちもない様です。 でもどうですか? 皆さんはありますか? 絵心 え…

ブログ。

今年の3月末で西条YEGの会長職を終え、 書く必要はなくなりましたが、 このブログを4月4日から再開しています。 これといって書くことがない日もあります。 だけど、 一応書いています。 誰かのためにとかいう訳でもなく、 折角なら書いてみよう。 自分の…

四国リレーマラソン。

去年に引き続き、 香川県のまんのう公園で開催される、 四国リレーマラソンに参加して来ました。 昨日公園ランキングを書いて、 今日まんのう公園。 タイムリーな感じですね。 さて、 リレーマラソンは、 複数人で88キロか、42.195キロか、21キロを走るとい…

おすすめの公園ランキング。

今日は、 久々の休み。 そんな日には、 よく公園に行ってました。 子供を連れて。 最近では、 子供達も大きくなり、 なかなか行かなくなりましたが、 今日はお花見を兼ねて、久々に行きました! 天気もめちゃくちゃ良かったです^ ^ 行った公園は、今治にある…

尊いのは。

『二度と名人生だから』 二度とない人生だから 一輪の花にも 無限の愛を そそいでいこう 一羽の鳥の声にも 無心の耳を かたむけてゆこう 二度とない人生だから 一匹のこおろぎでも ふみころさないように こころしてゆこう どんなにか よろこぶことだろう 二…

むかしばなし。

私は幼少期、西条市氷見山道というところに住んでおり、 ひまわり幼稚園というところに通っていました。 今思い出すと、とても良い幼稚園だったと思っています。 悪いことをすればきちんとしかってくれるし、 頑張ったらほめてくれて。 でも、何もかもがガチ…

言葉は要らない。

うまくいかなくて、 悩み苦しみ、 辛くて辛くてたまらない。 そして、 もう一度頑張ってみる。 手を抜いているわけじゃない。 でも何かが違う。 わからない。 何故うまくいかないのか。 でも今まで、 精一杯やってきた。 努力して。。 言葉にできないほどの…

捉え方次第。

今日も中学校の入学式がありました。 次男の源が、西条市立北中学校に入学するので、 参加してきました。 車は北中の隣にある友達の家に停めさせてもらって。 次男の年度は、5クラスで215名程度しかいないとのこと、 私たちの時にも、私の長男の時にも7…

入学式。

今日は、高校の入学式がありました。 長男が、小松高校に入学するのでいって来ました。 やっぱ高校生は良いですね! 勢いが違います! 義務教育じゃ無いですからね! 校歌紹介を野球部がしてくれました! 宇佐美監督がいるからか、 野球部員がめちゃくちゃい…

無くてもいい。

桜の花も所によっては満開で、 所によっては8分咲きのところがありますね。 さて、 10日ほど前に、 酔っぱらって、 何故かこの焼きそばを買って帰りました。 と言うより、 買って帰ってました。 一応たべました。 が、 無くていい。 無くて、 いい。 という…

えんぴつ型。

どうぞみなさん、 鉛筆型人間、鉛筆型集団をつくってください。 鉛筆型人間とは、 中に一本芯が通って、周りに気を使うという事であります。 中に芯が通っているという事は、 この仕事は私の天職だと、地域社会に貢献するんだという強い信念! 明日に親しま…

一年前の今日。

一年前の今日、 私は会長として挨拶を行いました。 そして今日は、 はやまな葵君が、 会長として挨拶をされました。 とても堂々としてて、 立派な会長挨拶でした! 👏 お疲れ様。 ハナヤマ。

リーダーはあまり優秀じゃないほうが良い。

やっと、桜の花が咲き始めた。 そう思ったら、 これから日曜日にかけて、 雨。。 別にええけど。 そう思っています。 さて、 昨年一年間、西条YEGの会長をさせていただいておりました。 こんな私が、 です。 ですが、上に立つものは優秀すぎてはいけない…

パクチップス。

最近は、 パクチーが人気の様ですが、 嫌いな人も多いですね。 私は、 大っ嫌いです。 が、 昨日、コンビニでこれを見かけたので面白半分で買ってみました。 だいぶ前に、KALDIで売っているパクチー味のポテトチップスを食べたことがあったのですが、 …

当社は運送業者です。

当社は運送業者です。 最近では、過重労働の防止の観点からも、 デジタルタコグラフという、車両の走行内容をデジタルで記録する機器を搭載しています。 今では、営業ナンバーの事業用車両全てに、 その機器とドライブレコーダーというカメラを設置していま…