2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全力疾走。

昨日は東京に出張で出ておりましたので、今朝の飛行機で愛媛に帰ってくるという予定で9:35羽田発の飛行機の予約をとっておりました。 ホテルからも羽田までのバスが出てたのですが、出発まで約30分待たないといけない事と空港到着が30~45分かかるという…

本当にダメ??

地下鉄や電車で携帯電話の使用を禁止されてますが、なぜダメなんでしょう? 電車内での会話は良くて、 電話での会話はダメ。 なぜ? 仕事で緊急の時もあるし、 そうじゃなかったとしても、 節度がなく大声でぺちゃくちゃ喋るのは問題ですが、そうじゃなけれ…

私は小さい男です。

結論から言いますが、私は小さい男です。 改めてそう思いました。 最近、白い巨塔というドラマ(DVD)全部で8巻まであるものを2巻ずつ借りていたのですが、いつも私が次借りようとする巻が誰かに借りられています。 待って、 待って、 やっと次の巻を借りて、 …

ビックサイトにて。

昨日は東京ビックサイトにて環境展が開かれ、参加してきました。 1日ではまわりきれません。 新しい取り組みや製品を目にすると、色々と刺激を受けますね。 うちの会社でも取り組めることがあったり、導入したいなぁと思うものも多くあり勉強になりました。 …

環境展。

今日は東京環境展に参加してました。 環境業界も新しく変わろうとしてます。 今日は色々ありました! 色々な出会いがありました。 いろいろ書けそうにないので、また明日。。 またあした!

続ける。

今日は、 いろいろ考えていますが、 書くことがありません。 やば! と思いながら今日の午後から出張です。 と言っても今日は移動だけ。 以前購入したある本を持ってきました。 『バカになれる男の魅力』 この本の中にこんな事が書いてました。 『本当の友達…

体感が価値観を変える。

先日新潟に出張で行った際、飛行機から『翼の王国』という本を持って帰りました。 (ご自由にお持ち帰りくださいと書いてます) その中に、『体感が価値観を変える』というタイトルで文章がありました。 内容は、 イノベーションとは、過去の延長にはない。世…

第六回役員会。

本日は第六回役員会でした。 審議事項に6月例会アワー・視察研修がありました。 冒頭に色々な方の意見が必要がという話をしたせいか、本当に貴重な意見が沢山出て事業を企画した委員会にとっては貴重な意見をもらえました。 攻め心のない厳しい意見が、自分…

社内バーベキュー第二弾。

今日は松山支店と宇和島支店の合同で、内子のからりでバーベキューを行いました。 目的は引越しシーズンの打上げです。 が、 実は、普段あまり話さない人とも会えるので、話をして交流する事も大きな目的です。 本日も実際に、こんな時しか言えない話をたく…

信用信頼。

本日は県大会のPRで宇和島YEGさんの定例会にお邪魔しました。 左から中川会長、井上直前会長、◯山実行委員長です。 懇親会にも参加させて頂くので、バスを借りてみんなで向かいます。 その懇親会で、乾杯の挨拶を、と頼まれました。3日前に事前に頼まれまし…

反省。

私は小中高とあまり勉強をしてきませんでした。 遊んだり、サッカーしたり、筋トレしたり、たまにちょっと悪さをしたり。 で、 結果勉強しておけば良かったと反省しております。 そして社会人になり、今までしてこなかった勉強をしようと、研修やセミナーに…

あなたはどこを見ていますか?

今日は新潟に出張できています。 朱鷺メッセにて著名な方の経営に関する講演会があって、勉強になる事が多く、来てよかったです。 ある講師の話に二宮尊徳さんの言葉がありました。 二宮尊徳は、「遠い将来を考えて行動する人は、裕福になり、短期的に考える…

西条YEGらしく。。

葵 目をつぶる。。 昨日は、日本商工会議所青年部の会長である岡村会長が西条にお越しくださいました。 来る理由は、西条YEGより県連会長『安藤忍さん』を輩出しているお礼に来たいとのことでした。 ですが、実際に話をすると単会から安藤忍さんを盛り上げて…

日本商青連岡村会長。

本日は、日本YEG会長の岡村寅嗣さんが、今年度西条YEGから安藤忍君を県連会長に輩出しているお礼という事で、お見えになられました。 さすが岡村会長です、日本YEGより他に9名もの日本YEG出向者の皆さんも同行で参加されました。 今は懇親会です❗️ 盛り上が…

迷った時には目的に立ち返る。

私はカールが大好きです。。 カエルカール。。 です。 さて、私は何か事業をしたり、計画を立てて進めたりする中で、行き詰まったり悩んだり迷ったりした時には『目的』に立ち返るようにしてます。 そもそも何の為(目的)に? と考える。 その際大事なのは、 …

運動会。

今日は北中学校の運動会。 体育館を建て替える関係で、例年より4ヶ月ほど早い開催。 息子は中3なので中学校最後の運動会です。 不覚にも写真はこの一枚だけ。 百足競争です。 やっぱ盛り上がるし、ドラマがあります。 息子も頑張ってました。 息子の1組が学…

多度津町にて四ブロ会長会議

今日は香川県の多度津町に来てます。 商工会議所青年部四国ブロック会長会議に参加する為です。 途中うどんを食べました。 美味しくて二軒行きました。 私がいつも行くのは、宇多津に有る中央卸売市場の中のオビカ食品。 二軒共美味しかった。v(^_^v)…

どんな師を持つか?

昨日「世界のニナガワ」と呼ばれた日本を代表する演出家蜷川幸雄さんが12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全で都内の病院で亡くなった。80歳。 私はよく知りませんでしたが、映像が流れるたびにとても厳しい方で、怒ると灰皿でもなんでも飛んでくる…

県大会実行委員会

今日は愛媛県大会の実行委員会でした。 今日も熱い議論が交わされました。 まだまだ話します。 普段不真面目な3人が、、、、、 異なった意見は大事ですねぇ。 今日もこいつがいます。 こいつもいます。 何をしてるのかわかりませんが、 同級生です。。 むか…

愛媛マンダリンパイレーツ。。

今日は西条市倫理法人会の愛媛マンダリンパイレーツ観戦ツアーをしました。 毎年企画しているのですが、担当の越智青年委員長が大の台風男で、企画はするものの開催されることはありませんでした。 今回が三回目になりますが、初の観戦ツアーが行えました。 …

クラウドファンディング!!

昨日は5月例会アワーで、Good Place委員会さん担当の、クラウドファンディングを活用した企業と地域の活性化を考えよう! が開催されました。 クラウドファンディングとは・・・ 銀行や投資家など金融の専門家ではない一般の人々(=Crowd)から インターネッ…

クラウドファンディング。

本日は、5月例会アワー『クラウドファンディングを活用した企業と地域の活性化を考えよう!』が開催されました。 これから懇親会。 詳細は後ほど。。

イナミのバーベキュー。

今日は恒例ととなりつつある、イナミのバーベキューがありました。 イナミのバーベキューは、引越しシーズンの打ち上げを目的にやるようになりました。 今回で3回目です。 引越しの打ち上げと言っても、他の部門の皆んなも慌ただしかった年度末の打ち上げと…

誕生日プレゼント。

長女小春の誕生日が、今月の9日です。 プレゼントを買いにイオンに来ました。 私は訳あってイオンが嫌いです。 あまり行きません。 だけど、プレゼントを買いにいきました。 希望プレゼントは、ウォークマン。 でもiPodとかになってしまい、結果1万数千円に…

キーマカレー。

今日は、H28年度西条YEG会長として、西条市倫理法人会のモーニングセミナーの講師に行ってきました。 つたない話でしたが、何とか約40分を話し終えました。 内容は、自己紹介から始まり今年度のスローガンと基本方針、そして私が委員長時代にさせてもらった…

立夏。

今日は立夏だそうです。 夏の始まりを意味するようですが、暦の上では立夏から立秋までが夏だそうです。 夏といっても本格的な暑さはまだまだ先でしょうし、その前にじめじめとした梅雨がありますので、あまりピンときませんが、本格的な暑さの準備をしだす…

ふじくん家でバーベキュー。

今日は毎年GWに恒例となっている、ふじくん家でのバーベキューです。 ふじくんの紹介をしましょう。 S53.4.9生まれ、人見知りで不器用。 段取り上手で、趣味は酒とタバコと女。 ずっと野球をしてて、体はゴツくて筋肉質。 強面で、声をかけるのがこわい感じ…

おもいこみかもしれませんが。

私は去年の6月ごろから炭酸水を飲んでいます。 はじめはクソ不味く、うわっ!!なにこれ!?と思いましたが、今では何の抵抗もなく飲めますし、子供たちも好んで飲もうとします。 舌って自分が子供のころに味わってきた味になれているから、幅広い味を知って…

すみれ悪ガキファイブ。

会社の入口の両横に側溝があります。 深さは約2mほどあり、そこに年に1度誰かが落ちます。 入口が狭いわけではありません。 ですが、落ちます。 前のアサヒビール園で飲んだ方から、当社従業員、前の道を運転している方が車ごと、そして先日も当社の従業員…

昔からアルゼンチン。

今日は休みで子供のサッカーの試合に行ってきました。 FCアミーゴスというチームで、 私も子供の頃入っていたチームです。 ユニフォームは昔と変わらず『アルゼンチン』、変わらんなぁ、と嬉しくなります。 前にも書きましたが、サッカーを習うのはただサッ…