2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験。

今朝は5時半に目が覚めて、 初めて皇居の周りを走りました。 今まで何ども東京に来てたのですが、 準備をしてなかったりで走れなかったので、 今回は準備をしてきました。 昨日は雨で走れなかったのですが、 今日は晴天で気持ちよく走る事ができました(^_^) …

ミドリムシ。

皆さんはユーグレナを知ってますか? ユーグレナはミドリムシの事です。 http://www.euglena.jp/labo/ 私は毎朝ミドリムシを飲んでます。 お湯に溶かして飲んでいるのですが、 緑茶感覚で飲んでます。 昨日今日と出張に出てますが、 出張先にも持って行って…

ブラックボックス化。

今日は研修で京都に来ていますが、 オートバックスを5店舗経営されている経営者の方と話をしていると、 ディラーのブラックボックス化が進んできている。 という話が出ました。。 今は車のあらゆる修理や整備が街の整備工場で行えているが、 車内の色々なも…

夏彩祭のお手伝い。

今日は東予のお祭り夏彩祭のお手伝いです。 喜左衛門だぬきの音頭でみんなが踊ってます! 毎年のお手伝いですが、 手伝いに入ると運営されてるみなさんの一生懸命さに頭が下がります。 それくらい皆んな一生懸命です! 去年までうちの娘(小春)も参加してまし…

ご存じですか?

皆さんご存知でしょうか? 印鑑ケースの正しい開け方。 開けたときによくこうなる人がいます。 でもこうの時の人もいます。 何が違うのでしょうか? 出来れば百発百中で収まった状態で開けたい。 そう感じる人もいるかも知れませんが、 まぁ別にそこまで意識…

慰労会。

今日はある会の慰労会でした。 こいつとこいつが恒例の福引き大会の司会。 そこそこ盛り上がってました(^ ^) なんでもそうですが、 組織には長がいます。 その長が一番大変ですが、 その長次第で良くもなり、悪くもなります。 今日のその会の会長はとても優…

久しぶりに。

久しぶりにこいつらと会いました。 もう2ヶ月以上経ってますが、 理由があってここで再度打ち上げ。 だいぶ前の事のように思いますが、 みんな結構忘れてます。 あれだけの想い入れがあった県大会。 皆さんありがとうございました。 西条らしさ。 これからも…

宝島社。

ある研修の講師に、 先月の26日の日経新聞に、 宝島社の全面広告が載っていた事を教えてもらいました。 そこにはこんなことが書かれていました。 古き者よ、去れ。 新しい市場よ、 湧きあがれ。 ◎「今どき雑誌なんか売れない」という、古いアタマの人たちは…

今日は第9回役員会。

今日は第9回目の役員会です。 次年度会長予定者として動き出して、 9回を迎えます。 早いなぁ。。 直前会長からは、稲見君もう終わったみたいなもんよ。 なんて言葉も出てきいます。 そして本日は議案の中に、 次年度に向けての選挙管理委員会の設置があり…

色々な視点。

ブログを毎日書いていますが、 少し注意を受けました。 気をつけようと思います。 すみませんでした。

ホテルの朝食バイキング。

今朝の朝食はホテルのバイキングでした。 チキンナゲットやウインナー、 ポテトに目玉焼き。 フレンチトーストにサラダバー。 色々あって美味しかったです。 私はフレンチトーストを食べていませんが、 とても美味しそうでした。 たまたま食べてた◯山課長に…

現状に満足してはいけない。

今回のリオオリンピックで、 日本人選手の頑張りを見てると、 『現状に満足してはいけない』 そう思います。 選手たちは、 選手を支える周りの人たちは、 現状に甘んじる事なく、 常に今以上の更に高いところを求めて努力しているんだと思います。 周りが動…

世の中に絶対はない!

今日という日に世の中に絶対はない! そう感じた人も多かったのではないでしょうか。 霊長類最強と言われた女子レスリング吉田沙保里選手が決勝で負けてしまいました。 吉田選手は勝つだろう、 当たり前、 確実に金メダル、 吉田は大丈夫、 吉田は金、 そう…

和を以て貴しとなす。

今日もオリンピックで女子レスリングが金メダルを獲得しました。 朝からかなり盛り上がりましたが、 今回のオリンピックは、 団体のメダルが多い様に思います、 個人のメダルも大変ですが、 団体のメダルもとても大変だと思います。 一人が頑張れば何とかな…

今日は西条市の花火大会。

今日は西条市の花火大会です。 毎年大阪屋の山地社長から声をかけてもらい、 お言葉に甘えて大阪屋さんの特等席で花火を見させてもらっています。 今年も声をかけてもらったので図々しくも伺おうと思います。 西条の花火大会でいうと、 先月壬生川のおかげん…

やっぱ自然がいい!

今日もお墓参りに行ってない息子たちを連れてお墓参りに行きました。 その後、急遽加茂川の上流に行ってみようという事になり、ふれあいの里付近まで行きました。 きれいな水を見て子供達はびっくりしてました。 急遽なので海パンも何もなかったのですが、 …

お墓参りに行きました。

今日は朝から家の梁や柱の色を塗りました。 午後にランニングに行き、 それから兄のお墓と友達のお墓を参ってきました。 最近は、 盆とか関係なく、行ける時にはお墓参りしてます。 そして夜は同級生との飲み会! 飲みすぎそうです。 バカ話で盛り上がってま…

水が。

雨が降りません。 だから西条の水も枯れそうです。 水の都西条の水も枯れそうです。 それくらい雨が降っていません。 ランニングをしてても、 道端の雑草も枯れそうです。 普段当たり前のように、 水が豊かにある事は有難いですね。 水が豊かなところは人の…

今朝のオリンピック柔道を見て。

今朝は4時に目が覚めて柔道を見ていました。 最終的に女子78キロ超級で銅メダル、 男子100キロ超級で銀メダルととてもめでたい!素晴らしいことではあるのですが、 感じるものがありました。 指導がつくつかないだけで勝敗が決まる? 腑に落ちませんでしたし…

勝ったかぁ!

勝ったかぁ! 昨日の体操男子個人総合をみて、 私もそう思いました。 何故なら、 今回ばかりは負けたな! そう思いながら早朝ランに出たからです。 (残り3種目を残して) 帰って携帯の画面に内村の金メダル速報を見て何があったのか? 勝ったかぁ!そう思いま…

山の日。

今日は山の日でした。 海の日以来の国民の祝日の制定らしいです。 そう書いてました。 西条市民にとって山といえば西日本最高峰『石鎚山1982m』があります。 私が1978年生まれなので私の4つ下になります。 。。。 今朝早朝ランをしているとキレイに石鎚…

外国人観光客。

ここ数年で外国人観光客が大幅に増えたように思います。 4~5年前から比べると円安にもなっておりましたし、 (最近は100円前後ですが) 何より日本に対する印象が諸外国からしても良いからなのでしょう。 治安が良く、料理がおいしく、買い物にしても製品…

オリンピックも良いけど。

オリンピックもはじまり、寝不足な方も多いと思いますが、 オリンピックは少し脇へ。。。 昨日、マーリンズのイチロー選手が、 メジャーリーグで3000本安打をきろくしました。 ヤバすぎます。 カッコよすぎます。 今、感謝する人は? と問われたイチロー選手…

他己紹介でコミュニケーション力向上!

今日は8月例会アワー、 他己紹介でコミュニケーション力向上! がありました。 他己紹介とは、 読んで字の如く自分の事ではなく、 他人を紹介する事です。 実際に他人を紹介するとなると、 なかなか難しいものですが、 普段の会話以上に聞く耳をもって話をし…

第26回アミーゴスサマーカップ。

昨日今日とアミーゴスサマーカップがありました。 アミーゴスとは小学生のサッカーチーム。 そのアミーゴス主催のサッカー大会がサマーカップ! 私も小学生の頃、このサッカーチームに入っていたのですが、 私達が6年の頃に初めて始まったのが、アミーゴスサ…

健康セミナー。

今日は新居浜で、 新居浜社会保険『健康セミナー』がありました。 笑いあり、 体操あり、 体組成測定あり、 美味しくてヘルシーな食事ありの、楽しく健康になる健康セミナーでした。 やはり日頃からの適度な運動が必要ですね。 それと食べ過ぎない事も大事で…

オビカ食品。

17年前に私は仕事でトラックに乗り、香川県の宇多津町に毎日行っていた時がありました。 その時に、同じようにトラックに乗っているドライバーの方にうどん屋さんを紹介してもらいました。 そのお店の名前はオビカ食品。 香川県中部地方卸売市場の中にある…

月刊インタビュー2016.8月号。

遅れましたが、 7月20日に発売された月刊インタビューに私が載ってます。 西条商工会議所青年部第35代会長としてです。 こういった事は苦手なのですが、 少しでも西条YEGのPRになればと思います。 見てくださった方は声を掛けてくれたり、 手紙を送ってくれ…

愛媛県大会西条大会実行委員会。

昨日は愛媛県大会西条大会の実行委員会の決算がありました。 約一カ月ぶりの実行委員会でしたが、 振り返りが出来ました。 総じて言えたのは手作りの県大会! 花山実行委員長の言う、皆んながあずって、 どこにも真似できない県大会が出来た事。 それが一番…

時代は変わる。

先日の日経新聞に、アップルが主要商品で売上を下げ調子であると書いてました。 そりゃそうだと思いますが、 記事を読んでいく中で、 アップルが次のことを考えている事も書いてました。 何か? 主力事業が停滞期に向かう同社は新規事業として電気自動車(E…