2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市民プール。

今日は娘2人を連れて、 西条市の市民プールに行きました。 子供達はとても喜んでおりました。 水の都西条はとても恵まれており、 市民プールが2つあります。 行く前に旧東予側かひうち側、 どっちが良いか聞くと、 東予のおいさんはちょっと甘いんよ。 やけ…

一口良いですよ、

先日のストーンハンマーの時に、 ある人がホットドッグを持ってたのですが、 美味しそうですねって言うと、 一口良いですよ! と言われたので、 お言葉に甘えて一口。 頂きました。 誰が食べたーん。 って、 その人は怒ってました(笑) 美味しかったです✌️ 一…

似合うからかぶってみて。

昨日東京へ出張でした。 ※写真は香川県の屋島です。 夜は居酒屋でお酒を飲んでいたのですが、 一緒に飲まないかと声を掛けられ、 一緒に飲むことに、、、 一緒に飲みだしてそこそこ経った頃。 そろそろ帰ろうかと思ってたら、 もう一軒行こうということにな…

松山空港にて、、

今日は飛行機に乗って出張でした。 朝一番、時間ギリギリで空港に行くと、 西条人にとって嬉しい! だんじりがありました。 ureshi----. 時間ギリギリでしたが、 写真を撮りました! いいね だんじり。 込み上げてくるものがあります。 あと3ヶ月を切ってま…

人間ドック。

今日は人間ドックに行きました。 約一年ぶりですが、 あまり内容は変わっていなかったようにおもいます。 が、 先生が胸のレントゲン写真を見ながら、 ん? 体重増えた?? と聞いてきました。 さっき計った体重は67キロで、 特に増えてない旨を伝えると、 …

大ちゃんと小ちゃん。

うちには四年ほど前から金魚が二匹います。 名前は、大ちゃんと小ちゃん。 大きい方が大ちゃん。 小さい方が小ちゃん。 二匹は理由があって、別々の水槽に入れられています。 その理由はと言うと、 同じ水槽に入れると、 大ちゃんが別の金魚をいじめて、 死…

おせっかい焼き。

本日は第8回役員会がありました。 昨日のストーンハンマーに続き役員会がありました。 梅雨も明け夏休みにも入り、慌ただしい中多くの皆さんに参加頂きました。 本日も色々な事業の審議・討議があり白熱した役員会となりました。 白熱した内容というのは、 …

2016ストーンハンマーフェスに参加。

今日は2016ストーンハンマーフェスのお手伝いで参加をしてます。 今年で3年目です。 人も多く、盛り上がってます。 シャボン玉吹いてんのは誰や! とにかく盛り上がってました。

キャラ設定。

ブログを書いてると見てくださってる人が声をかけてくれます。 嬉しいですね。 そして最近は、 その場その時にあったことを、 今のブログにつかうでしょ。 と声を掛けてくれるようになりました。 自分自身が考えてなくても、 あっ、ブログに使うでしょっ。 …

どんな釜の飯を食ったか?

昨日は同じ釜の飯を食った仲間、 今同じ釜の飯を食っている現役の仲間、 そして、それをお世話してくださった先輩経営者の皆さんとの交流会が、松山のマルブン朝生田店でありました。 勉強したり、向上心のある人達との時間は良いですね。 ホントそう思いま…

原因が分からないと処方箋が出せない。

皆さんも経験のあるとことだと思いますが、 何かしら調子が悪く、 病院に行って診察をしてもらったりしますが、 原因は分からんけど、 おそらく〇〇だから、 とか、 原因は分からんけど、 結果こうなってるからこう治療しておきますね。 とか、 〇〇の薬を出…

大相撲名古屋場所。

私は相撲を見ます。 大相撲名古屋場所が10日からスタートしております。 今場所は18年ぶりの日本人横綱誕生の可能性があり、 とても注目されている場所でしたが、 昨日その注目されている稀勢の里が二敗目を記しました。 今場所は落ち着いてて取り組みにも安…

明日はおかげん祭。

明日は西条市壬生川(旧東予市)の方である。 おかげん祭があります。 おかげん祭とは、 還元祭です。 宮島にある厳島神社の還元祭と同じ日にあるお祭りです。 詳しいことはむらかみ酒店の村上さんから聞いてみてください。 スナック太郎にて、中央です。 一度…

日本人流。

今日は子供(女の子二人)を連れて、 新屋島水族館に行きました。 行って早々イルカショー。 喜んでました。 その後色々回りました。 ペンギンにカワウソにウミガメやマナティ。 ヒトデやなまこも触りました。 ドクターフィッシュに角質を食べてもらいました。…

アクセス解析。

私は毎日ブログを書いています。 石川直前が、 稲見くんアクセス解析なんぼなん? と聞いてきます。 気にもしていませんでしたが、 見せると多いとか少ないとか言います。 アクセス解析とは、 読んで字のごとく、 日々どれだけの人がアクセスしているのかが…

守成は難し。

昨日は西条市倫理法人会の15周年記念式典・祝賀会がありました。 記念講演として、 石川県の株式会社芝寿しの代表取締役会長 梶谷晋弘(ゆきひろ)様 の講話がありました。 『倫理感無くして企業の繁栄なし』 という演題でのお話でしたがとても興味深い話が…

ウィルキンソン ドライコーラ。

昨日も会があり飲みすぎました。 そして今日も会があり出ております。 飲みすぎの予感。 さて、 以前炭酸水を飲んでいるという話をしました。 いつも飲んでいるのはウィルキンソン。 初めて飲んだ時には耐えられないくらい不味かったでしたが、 今は無いと耐…

泰山知ってますか?

今日は泰山に来ています。 有煙派の味です。 ここが好きです。 美味しいです。 ホントです。 一度皆さん来てみてください。 私は子供の頃から連れてこられてますから、 ここの焼肉が当たり前、 的な感じがあります。 口にするものはそうですよね。 小さい頃…

オリエンテーション。

今日は西条YEGのオリエンテーションに参加しました。 ここ最近入会された方、 以前に入会したがまだオリエンテーションを受けていない方、 が参加してくれています。 入会したは良いが西条YEGのことをあまりよく分かっていない、 よくわかっていないから活動…

大は小を兼ねられない。

大は小を兼ねる。 という言葉がありますが、 実際には兼ねられないことの方が多い。 そう思っております。 よくスーツケースなどを買ったりする時に使われたりしますが、 最近では大きいだけでは小の機能を果たせないものが多くなってきたように思います。 …

昨日は参院議員選挙がありました。

昨日は参院議員選挙がありました。 私も政治のことはあまりわかりませんが、妻と投票に行きました。 今回の選挙は、選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めての選挙ということで、 注目を集めたのではないかと思います。 少し残念だったのは、参院選より東…

今日は休み。

今日は休み。 久々の休みです。 朝から少し柔軟体操をして、 (久々) 昼前に 縄跳びをしました。 二重跳びです。 (これもまた久々) 昨年二重跳びの自己新100回を更新しました。 そんな私は、 小学校のころ二重跳びが苦手でした。 全然飛べませんでした。 …

『基礎代謝』保って太らない。

今朝の新聞NIKKEIプラス1に、 『基礎代謝』保って太らない、という記事が出ていました。 腹や太もも周りの肉付きが気になる私は読んでみました。 若い頃は運動不足や食べ過ぎても、それほど太らなかったのに。 年齢とともに太りやすくなるのは、『基礎代謝…

引越し部会。

今日は松山で引越し部会に参加しました。 私も数年前まで引越の現場に出ておりましたが、 最近はめっきりで、 なまってます。 部会では色んな話が出ました。 価格のこと、 業者に対してのこと、 業界のこと、 これからもっと魅力ある業界にしていかないとい…

7月例会アワー今夜はフレッシュだ!

今夜は7月例会アワー今夜はフレッシュだ!!に参加しました。 フレッシュ委員会のみなさんありがとうございました。 昨年一年間で25名の新入会員さんがいる中で、 より沢山の交流が図れるようにと、 今回の企画がなされました。 今までにはないお酒を交わし…

全てに理由がある。

全てに理由がある。 私はいつもそう思っています。 成功したら成功した理由があり、 失敗したら失敗した理由がある。 成功したければその理由をより多く作るだけですし、 同じようなことですが、失敗したくなければその理由をより少なくするだけです。 簡単…

カレー屋でTシャツ。

前にPOGOCURRYで頼んでたTシャツが届きました! Tシャツにはprogressの文字。 そこそこ男らしい顔になってきた息子は恥ずかしいらしく、ぼかしを。。。 偶然にも県大会のスローガンと同じPROGRESSの文字が入ってます。 そして中央にはだんじりの絵が!! 西…

刺激的!独自の魅力探索ツアー!

昨日、一昨日と西条YEGの視察で名古屋に行って来ました。 37名という過去最高の登録で、 45人乗りのバスを、愛媛バスの森川さんのところで借り上げて行きました。 初日には新明工業さんの執行役員・浪瀬様の話を伺い、組織をまとめる中でのリーダーの姿勢を…

刺激的な視察研修。

視察研修で、 大須商店街にいきました。 不易流行。 今も昔も変わらない中にも、 時代の流れと共に変わっていかないといけないものがある。 詳細はのちほど。 それは一日いても飽きることのない商店街。

個々の力を最大限発揮する会社。

今日はgood Place委員会の視察研修、 『刺激的!独自の魅力探索ツアー』 に参加しました。 約6時間程かけてですが、 皆でバスに乗って愛知県にいきました。 はじめに新名工業株式会社にお伺いして、 執行役員の浪瀬様の話を伺いました。 大変な状況があった…