2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの竜が帰ってきてた。

皆さんは竜を見た事がありますか? 竜は竜でもそんじょそこらの竜じゃない。 その名も、 石川流。 私は今年度西条YEGの会長をするこことなり、 一年間ブログを書くと決め行っておりますが、 そもそも、 なぜブログを書くことになったかと言えば、 私の前に会…

コンビニエンスストア。

私の体験談をご紹介します。 私はよくコンビニに行きます。 そんなコンビニでこんな事がありました。 そのコンビニは利便性も良く人気があり、 私も良く利用しているお店でした。 ちょうど10年前になりますが、 深夜0時7分頃そのロー◯ンに行きました。 再度…

変な憧れ。

先日家に帰ると、 長女の小春が左手首が痛いという。 話を聞くと学校から帰る途中、家までもう少しというところでこけて手をついた上に体が乗っかったという。 結果病院に行ってレントゲンを撮ると粉砕骨折。 小春はギプスに変な憧れがあり ニヤニヤと喜んで…

二人の様には。。

私は2年ほど前体重がMAX75キロほどありました。 そこで私はこのままではいけないと、 ダイエットということより、 体重を67キロが自分の平均体重としてキープしたいと思い減量を始めました。 そして今は67キロ前後をキープしています。 そんな私は先日ある…

大事にしたい男子小学生の面白さ。

はじめに、 うちには小学校6年の息子(次男)がいます。 ただそれだけ言っておきます。 さて、 男子小学生には何とも言えない面白さがある。 ホントに呆れるくらいの、 しょうもない、 バカらしい、 面白さがある。 皆さんも覚えがあるでしょう。 教科書や連絡…

バイク屋の膝枕。

昨日は第7回役員会がありました。 色々な審議討議を経て議論が進みました。 県大会も終わり、昨日はわりとスムーズに進行で来ました。 終了後は続きの議論を懇親会場『居酒屋一番』さんで行いました。 そしてその後、デニーロにてYEGについての熱い議論第2弾…

どっちが正しい?

皆さんもご存じのように今朝がたは大雨警報が出ておりました。 そして子供たちは大喜び!! 雨など降っていませんでしたし、その気配もありませんでした。 でも大雨警報が出ているから、 と、 子供たちはそれに習って家で遊びまわっていました。 そんなとき(…

女性会の県大会。

今日は商工会議所女性会の愛媛県大会でした。 先日の商工会議所青年部愛媛県大会西条大会にも、女性会より岩間会長に参加してもらいました。 ツーショット! 講師と岩間会長と。。らいいけんたいかんいちだ。 ありがたいことで、参加してもらったお礼で今回…

お前が悪い!!

今日あるお店で食事をしました。 そして店を出て車に乗り込もうとしたときに、 あれっ? と気づきました。 車のタイヤ止めが二つ重なってありました。 おそらくタイヤ止めがあるから安心して、そのまま突っ込んだ人がいたんでしょう。。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ そして…

すべては明確な高い目的意識から。

本日はある講演会で、ソニー㈱元社長の安藤国威さまのお話を伺いました。 演題は、『世界の中の日本~地方発の企業が日本を支える~』でした。 話を伺う中で、ハッとさせられるキーワードが沢山出てきました。 ①すべては明確な高い目標意義 ②戦う相手が勝っ…

誰かを思って。

昨日は商工会議所青年部愛媛県大会西条大会が開催されました。 花山実行委員長を中心に一年がかりで準備をしてきました。 準備の段階ではどうなるものかと心配をしておりましたが、 結果盛大に盛り上がりました。 実行委員長はじめ各部会長の賜物ですね。 そ…

動き出しました。

今日は商工会議所青年部愛媛県大会西条大会が西条市総合文化会館で行われます。 写真は花山葵実行委員長と。 朝から最終のチェック、チェック、チェックです。 手作り 手作り に 手作りな 愛媛県大会西条大会です。 やってみなわからん、 やったことしかのこ…

いよいよ明日。

いよいよ愛媛県大会西条大会が明日開催されます。 そして本日は明日の準備と、リハーサル。 ここまでくるには色々ありましたが、 もう明日を迎えるのみとなりました。 今日日野事務局と話をしていると、 始まったら終わりますから。。。 と言ってて、まぁそ…

準備、準備、準備。

今日は第7回三役会がありました。 そしてその前に県大会の手土産を、キラリ委員会さん主導で詰めてたので三役もみんな手伝ってました。 中にはこんなものや こんなものや こんなもの そして こんなものまで、 みなさんお楽しみに。。。 一つ言えるのは、手…

やはり私は小さい男でした。

数日前に以下のようなブログを書きました。 ↓ 結論から言いますが、私は小さい男です。 改めてそう思いました。 最近、白い巨塔というドラマ(DVD)全部で8巻まであるものを2巻ずつ借りていたのですが、いつも私が次借りようとする巻が誰かに借りられています…

親会の総会に参加しました!

今日は第一副会長の花山葵君と親会の総会に参加してきました。 花山氏はええ男です。 そのあと二人だけで居酒屋一番に飲みに行きました。 やっぱええ男です。 やってしまった。 寝てしまった。 色々と語り合い。 ました。 親会の皆さんの勢いも凄かったです。

マルブン。

当社では毎朝朝礼を行っております。 その朝礼の中でテーマの発表(月間テーマ・週間テーマ)というものを行っているのですが、6月のテーマが『選ばれる会社になろう!』とあって、2週目のテーマが『選ばれている会社にはどんな会社がありますか?』でした。 …

ON&OFF。

今日の正午ごろON&OFFが流れました。 西条YEGの会長として出させていただきました。 会の風景など流してくれて、少しでも西条YEGのPRになったのかなと思います。 また、県大会まで一週間を切りメンバーはON&ONの状態が続いてると思います。 昨日も懇親会のテ…

美佐子。

友達が東京から帰ってきていました。 名前は三迫信介。 介はスケベの介です。 奥さんのみゆちゃんと一緒に帰ってきました。 写真はにっくんピース。 同級生ですが、学校はどこもかぶっていません。 彼は新居浜出身で、私より少し勉強ができ、 彼が西条高校、…

質問力。

今日は暑かったですね。 真夏のようでした。 少しでも涼めますか? 私は仕事をする中で質問力が大事だという事をよく話します。 質問とは、 コトバンクにこうありました。 しつ‐もん【質問】 [名](スル)わからないところや疑わしい点について問いただすこ…

見方を変えてみる。

今日は朝から岡山県の真庭市にバイオマスの視察に行きました。 今回は会社の仲間17人で、新しい視点で物事を見られるようにと新しい取り組みを学びました! 今までの当たり前があたりまえでない。 そんなことを皆んなで共有出来た視察でした! 改めて、あた…

ON&OFFえひめリーダーの素顔。

先日6月1日に愛媛朝日TVの、ON&OFFえひめリーダーの素顔という番組の収録を行いました。 改めて思いましたが、西条のメンバーは皆んな愉快です!盛り上げてくれて助かりました。 何のリーダーかというと、西条商工会議所青年部の会長としてです。 収録は台…

リハーサル。

今日は、愛媛県大会のリハーサルでした。 写真は懇親会。 まだまだ、議論がつきません。 そしてこの方からも、 このような会に正解はない! きちんと準備があって、突発的な事に対応出来たら。 みんながみんな、やったなぁと感じられる県大会、が成功なのか…

ポゴのカリー。

今日商工会議所青年部の県大会で出るメニューの試食会でした。 どれもこれも美味しくて、参加しないと食べられないものだらけでした。 そんな中で、ポゴカリーの岡田くんと話をしていると、ポゴカリーのカレーでやっこを食べるととても美味しいという話だっ…

抱かれたい。

今日は子供達を連れて映画を見にいきました。 新居浜のイオンです。 子供達は、ズートピアという映画を見にいきましたが、私はマッサージを受けようとお店に行きますが、2時間ほど待たないといけないという事でブラブラしていると。 イベントをしてました! …

刺激を受ける。

先月小学校来の友達が月間インタビューという雑誌に出ていました。 その友達はミナト水産という会社で漁師をしている藤田一人君といいますが、県内最高値海苔生産者という事でインタビューを受けていました。 内容を読んでいてとても刺激を受けました。 同級…

借りたものは返しましょう。

父ちゃん誰かの自転車乗って帰っとる!! この声で目が覚めました。 昨日は愛媛県大会西条大会の実行委員会が開催されました。 熱い熱い議論が9時半まで、、、 その後の懇親会でメンバーの多幸さんに行って結果飲みすぎました。。┐(´д`)┌ヤレヤレ いつものロー…

影響を与える。

人間は少なからず周りに影響を与えています。 その影響が、プラスの影響なのかマイナスの影響なのかはありますが、必ず何かしらの影響を与えています。 プラスの言葉を発したらプラスの影響を与え、マイナスの言葉を発したらマイナスの影響を与えています。 …

企業の通信簿。

昨日の新聞に『企業の通信簿決算書を読む』という記事がありました。 私は個人的に、通信簿という言葉に良い思い出がありません。。 あまり勉学に励まなっかことでですが、反省しております。 しかし企業の通信簿は、勉強ができる出来ないはあまり関係がない…