2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あかんすか。

今日はとある集まりで、 新居浜に来ています。 知ってる人もいますが、 知らない人もいますし、 ほんと、 いろんな会社の代表にあたる人が沢山います。 さて、 ベイが昨日ジャイアンに負けました。 ジャイアンにだけは、 そう思ってるこの頃です。 あかんす…

campusノート。

暑い。 寒い。 そんな夏になっていませんか? エアコンがありますから、 そんな夏になってませんか? 冬ではなく、 夏に風邪をひく人が増えていますね。 皆さんもお気をつけ下さい。 さて、 私ごとですが、先月からマネジメント(管理)の研修を受けています。…

学校のかいだん。

娘二人が、 今年4月から西条小学校に通ってます。 そんな西条小学校で18年間続いてる、 『学校の怪談』と言うのがあるそうです。 そして今日、 娘二人は学校の怪談に参加してます。 午後から、 1万個の水風船を投げ合って、 運動場を走り回り。 プールで泳…

もうすでにはじまってますよ。

今日も暑いですですね! 夏らしい暑さで良いです! 昔と今も暑さはそんなに変わっていない様に思っています。 私だけでしょうか? 暑さはそこまで変わってないが、 逆に人間が弱くなっているから、 熱中症やらが多くなっているようにも思います。 こんな時は…

嘘言うなボケ!!

今日は大阪出張のために、 電車に乗っています。 (日帰りです) 四国にも新幹線が来るようになると、 伊予西条から大阪までは1時間半位で着くようになります。 その頃まで生きていればの話ですが、 私がその頃まで生きていれば、 いつか彼らに伝えてあげた…

からの。

今日は会社の経営会議。 からの、 約60数名の人が集まっての 就業規則説明会。 からの、 夏の納涼会。 でした。 暑い暑い日々に、 現場で頑張ってくれている皆んなと、 情報交換も兼ねて、 美味しいお酒と食事を頂きました!

あの人が言ってました。

暑い日が続きますね。 こんな日は、 エアコン? いや、 扇風機? いや、 うちわ。 うちわつくりました。 誰かのために、 なんて、 おこがましいことではなく。 『誰かを思って』 いつもそう思ってプレーしてます。 って。 イチローさんが言ってました。

ランラン、ランららランランラン🎶

今日は今朝から松山でした。 松山支店で色々と問題が発生してて、 松山支店に行きました。 結果。 特に大きな問題にはならず、 という感じでしたが、 問題が発生するということは、 何かしらの原因があるんだろうと思いますし、 反省のしっぱなしです。 関係…

そう改めて感じました。

前にこの本を読みました。 面白かったし、その通りだと思うことが沢山。 理にかなっています。 逆にここ最近の日本。 理にかなっていないことを、 然も必要のあることのように捉えがちだし、 バカバカしい事について一生懸命議論したり、 追及したり考えたり…

数字は嘘をつきません。

原因は必ずある。 よい原因も悪い原因も。 必ずある。 そんなことを今までに何度か書いて来ました。 当たり前といえば当たり前ですが、 その原因をしっかり掴んでいる人はどれだけいるでしょうか? もし掴んでいるのであれば、 よい結果が出ている人は、その…

格下相手に✌

今日は午後から松山でした。 そして午後はお好み焼。 広島風の。 野球といえば広島の強さが群を抜いています! 大将は高校時代にも野球をしていました。 背が高く体格がいいので、スラッガーだった様です。 私は、やはり広島ファンですか? と聞くと、 巨人…

日本って良いですWA。

今日は午後から宇和島支店に行っていました。 二日前にも、宇和島へ行きました。 仕事でです。 当たり前ですが。 さて、 梅雨明けました! 暑くなります。 夏ですから。。。 でも暑い夏があり、 厳しい冬があり、 植物が根吹く春があり、 稲などの穀物や果物…

よぉ〜〜お👏

今日は西条YEGの三役会です。 第8回です! 花山会長も板に付いたものです。 流石です。 見習うところが多くあります! たとえば、 たとえば? ??? 何がある? 冗談です。 ①端的に抑えるところは抑えて、スムーズな司会進行。 20:35。 もう終わりました …

あーした天気になーれ☀

今朝はよく降りましたねぇ。 びっくりするくらい。 当社も現場作業がありましたが、 このような大雨は影響を受けます。 作業がしにくかったり、 怪我や事故につながったりすることもあります。 くれぐれも気をつけて行うように呼びかけたりしていますが、 そ…

勝ちやがった。

三連休。 今日で最終でした! 皆さんはどこか行きましたか? 暑かったですが、天気が良かったので良い三連休なったと思います。 私はどこにも行っていませんが。 さて、 大相撲が九日目、折り返しています。 が、 全勝は白鵬一人。 一敗は新大関髙安。 も一…

良い会社。

今日は松山で、ある会社の30周年の祝賀会がありました。 私も参加させてもらいました。 開会は、社長の挨拶から始まりました。 そして最後はサプライズのシャワー! 良い会社だなぁ。 そう感じる祝賀会でした! 良い会社ってどんな会社ですか? 考えてみて、…

大丈夫。

土曜日は夜市があります。 娘から、今日夜市があるけん一緒に来て! そう言われていました。 やれやれ、 そう思いながら一日を過ごし段取りをしていました。 すると、 出発する時。 私が、もう行くん? そう聞くと、 娘が、うん。 そうか、 と、 準備しよう…

先日注意を受けました。。

先日ある方から注意を受けました。 電話がかかってきました。 ある人から。 電話がありました。 内容は、今度の日曜日の西条YEGの家族会に参加出来る? といった内容。 私は、お祝いごとの先約があり、どうしても参加できない旨を伝えました。 するとその…

強さの秘密。

私はベイスターズのファンです。 そのベイが、昨日広島東洋カープに負けました。 昨年のセリーグの優勝チームです。 今年もダントツに強い。 強すぎます! 何故? 絶対的エースのマエケンがぬけたのに。 何故そんなに強い? そう言えば、 パリーグの楽天も同…

キョクリン造園土木。

今日はハピネス委員会の参加しています。 西条YEGの旭林造園土木のキョクリンこと、 藤田隆司委員長のハピネス委員会に参加。 視察の決算やオリエンテーション、9月例会についての話し合い。 ですが、 参加者は役員のみで、 なかなかメンバーが集まらず苦…

ビールにお茶〜。

今日大阪から帰ってきました。 正直言いますと、 色々とブログを書いていて、 かなりいい内容だったのですが、 きちんと更新されていませんでした! どんなことを書いていたかというと、 出張先のところから新幹線乗り場のところまで2駅あるのですが、 新幹…

先手先手で先々前へ行く。

今日明日と大阪に出張です。 西条YEGでは7月の定例会がありますが、 どうしても参加できません。 残念です。 が、 その分出張の成果が出るように頑張ります! さて、 今朝は愛媛新聞の社説を読みました。 内容は話題になっているヒアリについてでした。 日本…

横綱相撲。

今日は日曜日、 多くの人が休みの日。 ですが私は、明日からの出張に備え仕事をしていました。 午前中だけ仕事のつもりが、 午後も。。。 さて、 今日から大相撲が始まりました。 2横綱3大関が黒星です。 ななかなかの大波乱です! 負けた横綱大関は腰が高か…

テンションマックスバリュー。

昨日は松山でトラック協会の正副会長会議がありました。 そして今日は、朝から松山で勉強会でした。 何の勉強か? 心理学の勉強会。 会社から私含め10名の参加でした! 深くて気付きの多い勉強になりました! そんな私は、人の話を聞き謙虚さが必要である!…

一勝は献上。

私はベイスターズファンです! くそっ! タイガース! でも、 昨日のタイガースのピッチャーは、 秋山くんだったので、 まぁ、 一勝は献上することにします。 地元人間が頑張ってると嬉しいですね! 頑張れ秋山! ベイスターズ戦以外で。 ただ、ジャイアンツ…

訂正して謹んでお詫びいたします。

今日は、うちの裏庭にある瓦の撤去をしました。 ムカデが10匹、ヘビが6~7匹、トカゲは20匹以上いました! ちょっと引く数で、私もびっくりしました。 ちょっとした森か! でも、だいぶ片付いたので外構の作業に入れそうです。 さて、 皆さん完璧な人間…

夏といえばかき氷。

今日も沢山降りました。 雨が。 昨日より振った様に思います。 そして島根県浜田市の川が氾濫しそうだというニュースまで流れてきました。 自然にはかないませんね。 さて、 梅雨が明けましたね。 昨日今日は台風と梅雨前線の関係で雨が降りましたが、 梅雨…

知らない方が良いことは無い?

今日は台風が四国にも上陸するということで、 構えていた人もいると思いますし、 そんな大したことないだろう! と思っていた人もいると思います。 だけど朝から一番そわそわしていたのは、世の子供たちだと思います。 今日の台風は子供たちの為のものだった…

あらキレイ✨

昨日と議会議員選挙の投開票があって、 都民ファーストの会が過半数を上回る議席を獲得しました。 小池知事効果が色濃く出た結果だと思いますね。 自民党も都議会選挙前から終了までの間に色んな問題が発生して、 影響を受けたことは間違いないですし、 結果…

数えられますか?

昨年こんなブログを書いていました。↓ http://blog.hatena.ne.jp/masataka173/masataka173.hatenablog.com/edit?entry=6653812171404835928# 縄跳びの二重跳びに関して100回の記録があり、 更新する!!! と。 でもその後更新することは無く、 そのまま年を…