2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここだけのはなし。

ここ最近、朝晩がめっきり寒くなりました。 会社近くの車道の木々も、少しずつお色直しをしてきているようです。 写真は撮っていませんが、 写っている写真は先日行った神戸六甲さんで見たかずら橋です。 また、 ここ最近早朝ランニングをサボっています。 …

広島東洋カープ。

昨日は日本シリーズ第6戦がありました。 広島に勝たせてあげたかったですが、 やはり日ハムは強かったですね! 広島東洋カープは、 両リーグ合わせて唯一の市民球団です。 レギュラー内で、ドラフト1位指名選手がいない。 チーム内で育て上げだ選手が、 FA…

アメニティーグッズ。

昨日は神戸のホテルサンルートソプラと言うところに泊まりました。 ちなみにこのホテルはYHだったようです。。 さて、 私はホテルに入ると必ずアメニティーグッズを見ます。 何故か? それは、どこの会社の物か確認するためです。 何故どこの会社か確認する…

アサヒビール共栄会。

今日はアサヒビール共栄会(アサヒビール四国工場さんに出入りしている業者の会)で兵庫県に来ています。 私は昨日まで出張に出てましたので、 連日の出張です。 アサヒビールと言えば、 『アサヒスーパードライ』 昼間っから飲んでます。 西条工場産です! 裏…

正しい日本語のやりとり。

最近は外国人観光客が増えました。 日本人は日本人らしく、 正しい日本語をやりとりしたいものです。 最近よく耳にする間違ったやりとりが、 『お愛想してください!』 です。 最近、飲食店で食べ終わった後によく耳にする言葉です。 お愛想で! これはお店…

人は少なからず影響を与えている。

私は、人は誰でも多かれ少なかれ影響与えている! そう思っています。 そしてその影響によって自分の周りが変わってきている。 そう思っています。 そりゃそうでしょ! そう思っています 。 自分がしんどそうで辛そうで否定的なら、その影響が周りに伝わる!…

日本シリーズ3戦目!

今日は日本シリーズ三戦目でした。 ここまでは広島が2戦先取してます。 そして今日からは球場を北海道に移しての初戦でした。 今まで2試合ありましたが、 いずれも接戦でめちゃくちゃ盛り上がってます。 私は車中でラジオを聞きながらでしたが、 それでも興…

第11回役員会です。

今日は役員会です。 議案も多く時間が超過しましたが、 なんとか無事に終わりました! 議案の中には次年度会長選任の議案もあって、 花山葵くんが承認されました! 実際には11月の臨時総会で承認となります。 私の年度も徐々に終わりに向かっていってます。 …

さおや。

昨日は大洲でした。 大洲といえば、 鉄板焼きのさおや! 四、五年前にYEGの四国ブロック大会があった時に、 玉井さんが段取りしてくれて行きました。 めちゃくちゃ美味しくて、 日本中の珍しいお酒が沢山あって、 いまだに私の電話帳にも登録しています。 そ…

大洲40周年記念。

今日は大洲YEGの創立40周年記念大会がありました。 大洲は県内でも一番歴史のある単会です。 はじめに大洲高校吹奏楽部の演奏があり、 武田会長の挨拶があり、 歴代会長が登壇され、代表して武田会長が大洲YEGの綱領を読んでいました。 これからも40年前と変…

日帰りで京都出張で。。

今日は日帰りで京都に行きました。 昼食を複合施設内の豚骨ラーメンを食べました。 周りにはとんかつ屋さんやイタリアン、隣にはカレー屋さんがありました。 カレーにしようか豚骨ラーメンにしようか、 迷った挙句の豚骨ラーメン。 なぜ豚骨ラーメンだったの…

最近ブログ読んでないんよ〜!

今日は色々理由があって、 キラリ委員会さんに参加してました。 参加しているメンバーは議案に対して熱心で、 様々な意見が飛び交ってました! 委員長は今年度初めて役員を受けた石川委員長! なかなかのやり手です! 女性ですが、初の役員が委員長! 大抜擢…

金木犀と銀木犀。

まだ体中の筋肉痛打撲痛が抜けない稲見です。 新居浜のお祭りは昨日が最終日、 西条は一昨日でした。 祭りといえば『金木犀』甘い素敵な香りが特徴ですよね。 3週間前のブログでも金木犀の香りがしだしたという事を書かせていただきました。 ホントいい香り…

第11回三役会。

今日は三役会でした! 祭り明けで忙しい中で沢山の三役の方に参加頂きました。 今日は議案も多く内容も深く、だいぶ時間が超過してしまいました。 そして祭り明けにも関わらず多くの皆さんに懇親会まで参加してもらいました。 今日改めて感じましたが、こう…

西条のお祭り。

西条祭りで体中が筋肉痛と打撲痛の稲見です。 西条祭りは昨日終了したと書きましたが、西条市のお祭りは大小合わせるとまだまだあります。 今日は飯岡・玉津地域の飯積神社の太鼓台祭りがありますし、 (西条市HPから) 小松地域では三島神社のだんじり祭り…

西条祭りも終わり。

今日が西条祭り最終日でした。 私は、友達が主でしている栄町下組というだんじりについています。 そのだんじりは人が少なく、なかなかだんじりを担ぐのも大変ですが皆で力を合わせて和気あいあいと楽しい屋台です。 西条祭り恒例の川入りの準備風景です。 …

氷見祭り最終日。

今日西条氷見祭りが最終日でした。 祭りを終えて帰る時一番下の娘が一言、 早かったね。 やはり楽しい時間の過ぎるのは早いですね。 氷見恒例の橋の上。 からの宮入り。 そして最後にはご近所さんをお見送りをして 倉庫へ。 往生際が悪く、いつまでも鐘と太…

だんじりの差し上げ。

西条の氷見祭り初日。 昨日は前夜祭なので今日が初日になります。 日中は花集めといって、 各家に伺ってお花(お金やそれに変わるもの)を集めさせてもらいます。 今年は友達と一緒に雪駄を買ったので、 雪駄を履いていましたが、 履き方が悪く開きかけて来ま…

始まりました。

今日から西条市 氷見祭りが始まりました! 私は小学校の4年生まで、西条市氷見の山道というところに住んでいたので、 氷見の山道というだんじりについています。 毎年氷見のとうしょく前のところで前夜祭をしてますが、 この狭い所で大きな喧嘩がなく凄いね…

ちょうちん。

あと少しで西条祭りです。 今日ある屋台の提灯を西条市氷見にある岡本提灯に取りに行きました。 西条祭りに提灯は欠かせません!!! インターホンを押すと、 どうぞ。 中に入って色々見させてもらいました! 提灯を作るための道具全てが旦那さんの手造りだ…

道を尋ねられる。

今日西条から壬生川方面へ行っている信号待ちで、 バイクに乗っている可愛らしい少し気の強そうな女性から声をかけられました。 私が旧小松ゴルフからパチンコ天国に向かって運転している時に、 女性が乗ったバイクが私の前を走っていました。 突き当りの信…

いい試合でした!

クライマックスシリーズのDeNA対巨人。 いい試合でした。 巨人は嫌いですが、 ほんといい試合でした! ベイスターズの勝ち! いい試合でしたが、 アンチ巨人なので阿部選手で終えられたのも嬉しかったです。(^ ^) よっしゃー! 外国人監督で初年度でしたが、…

第55回愛媛マラソン。

来年2月に第55回愛媛マラソンがあります。 今までに3回走ることが出来ていますが、 昨年は落選して走れませんでした。 西条YEGでも走る人が多く、今年も何名かエントリーしてて当選した! とか落選した、とかいう話を聞きました。 当然私もエントリーして…

DeNAの4番はやはり筒香!!

私は幼いころからプロ野球で応援しているチームがあります。 それは大洋ホエールズ! 知らない人も多いかもしれませんが、現DeNAベイスターズです。 私が大洋ホエールズを応援するようになったのには経緯があって、 ある幼少期の晩、父がいきなり兄弟4人…

企業経営の杖~やってみてわかったこと~。

今日は西条YEGの10月例会がありました。 定例会では選挙管理委員会より、 次年度会長の立候補届が花山葵くんよりあったという報告がありました。 実際には11月の臨時総会で承認という流れになり、 次年度予定者として動き出すようになります。 無事承…

思考回路を切り替える。

当社は毎朝職場の教養という冊子を活用した朝礼をしています。 今朝の職場の教養に、数日前に私が書いたブログと同じような事が書かれてました。 良ければ読んでみてください。 やはり考え方が大切なようです。 中に書かれているのは『最終決断したのは私』…

ゴールは一緒なのか?

目指すべきゴールは一緒なのか? 最近そう感じることが多くあります。 というか、 国会中継とか昨日今日の都議会のやり取りやヤジを聞いていると、 そう感じることが多くあります。 ゴールは何処なのか? 日本を良くしたいのか? 本当にそう思っているのか?…

台風が来る。

明日西日本に台風が来るそうです。 強い勢力で925hPaだそうですが、 やや遅く愛媛に来るのは午後3時予定。 だけど、西条のどこかの小学校は明日休みだという。 知り合いの子供は何処かに遊びに行く話をしてると聞きました。 本当に明日休み? と思いますが休…

意思決定はいつも自分。

今日は特に書くことがありません。 困ったなぁ、と思いながら考えています。 私はお酒を飲むのが好きで毎晩晩酌をします。 ですが、ここのところずーっと続きまくってたので今日は休肝日にしようと思います。 そうだ、 最近感じてる事を書こうと思います。 …

トラックの日ふれあいフェスタ。

今日はトラックの日ふれあいフェスタ2016がありました。 心配していた天候は雲一つない晴天に恵まれてスタート。 司会はジャパハリネットの中岡さんと南海放送アナウンサーの作道泰子さん。 2トントラックのトラック引きレースがあり。 パトカーや白バイや…