季節の食材。

昨日初めてわらびのあく抜きをしました。

f:id:masataka173:20160404200628j:image

実家に行くと父がわらびを炊いてくれているので食べますが、自分であく抜きするのは初めてです。

 子供のころには全然美味しいと感じませんでしたが、最近はその季節の食材が料理として出てくるのがとても嬉しく感じます。。。

子供のころ、3月のお彼岸でつくしを見つけては祖母と採って食べていたので、今年もつくしを採って食べましたし、92歳になる祖母にも持っていき料理をして食べさせてあげるととても喜んでくれました。

日本には四季があり、その季節に応じた植物が芽を出します。

日本に生まれてきて良かったなと感じる瞬間です。

きのう、中学3年になる息子も東予の実家で付近でタケノコを掘って帰っていましたので、今日はわらびにタケノコに旬な食材で乾杯したいと思います。!(^^)!