2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の本質を理解する。

昨日の晩岡山より帰ってきました。 今朝ある会で掃除をしていると、 あれっ帰ってきたん? と聞かれました。 ブログを読んでくれているんだなぁと嬉しく感じました。 皆さんいつもありがとうございます。 さて9月も今日で終わりです、私が西条YEGの会長…

岡山最終日。

今朝も岡山後楽園外周を走りました。 霧はなく、幻想的な風景は昨日だけでした。 昨日は外周を4周走りましたが、 今日は逆回りで5周走りました。 歩いている人も多くいて、 挨拶すると殆どの人から挨拶が返ってきました。 普段から歩いている人は習慣化して…

岡山後楽園周りを走りました。

昨日から講習の為に岡山に来ています。 三日間の講習ですので、二泊三日の出張です。 今朝は5時半に起きて、 6時前から走りに行きました。 走り出して5分、 岡山県庁前を通り、 岡山後楽園の方へ向かいました! 途中今年初めてのあの香りがしてきました! こ…

やっぱり目的が大事!

今日は講習に参加する為に岡山に来ています。 今日から三日間です。 昨日は遅かったですが、 最終日に試験もあるので寝るわけにもいけません。 さて、 昨日の役員会は私が会長をしだして一番時間のかかった役員会でした。 議案が多かったこともありますが、 …

今日は役員会でした。

当該年度折り返しになる役員会でしたが、 討議事項が多く、 七時半から始まった役員会が九時半までかかりました。 いや、 討議事項が多いのが理由ではなく私の会の進め方がまずかったんだなと反省しております。 熱い思い同士が懇親会でも延々と議論しており…

豪栄道豪太郎。

大相撲秋場所。 大関豪栄道が全勝で優勝しました! 全勝での優勝初角番力士では初だそうです。 個人的に言うと豪栄道が好きなんですが、 他の力士と比べ体が小さく、 なかなか好成績を収める事ができませんでした。 私は豪栄道が大関をとる場所を覚えてます…

今日は四国ブロック大会。

今日はYEGの四国ブロック大会多度津大会に参加してます。 会長なので昨日から来ています。 記念式典が有って、 森下四国ブロック会長の挨拶があり、 岡村全国会長の挨拶があり、 スタートしました! 場所は金剛禅総本山少林寺です! なかなか入れる場所では…

四国ブロック臨時総会に参加してます。

今日はYEG四国ブロック臨時総会で多度津に来ています。 小野会長率いる多度津YEGは、四国でも一番会員数が少ない(35人)単会ですが、同時に四国で一番歴史のある(来年50周年)単会でもあります。 そんな多度津YEGのメンバーが力を合わせて、 今日と明日のブロ…

大相撲秋場所。

大相撲秋場所が12日目を終えました! ここ最近の大相撲は日本人力士が頑張ってて、 場所場所で盛り上がっています。 今場所は横綱白鵬が休場してて、 大関稀勢の里の綱取りに期待がかかってましたが、 すでに3敗をしてます。 そこで今場所は大関豪栄道が11…

安全運転と危険予測。

今日はトラック協会(松山)で講習がありました。 愛媛県警察本部 交通部交通企画課の方が来て、『安全運転と危険予測』という題で講習があり、 最近の事故例や安全に対する呼びかけがありました。 その① 愛媛県はここ3年連続で死亡事故が増加している。 その…

5日ぶりに西条に。

今日は5日ぶりに西条に帰ります。 ベトナムでは実質一泊二日、行きと帰りが機内泊でしたので。 結構バタバタで疲れましたが、 歳をとると出来ないなぁと思います。 そして帰ってきてから大阪で勉強会に参加、 一泊二日で本日帰路についています。 今回は出張…

更衣室がありますからそちらをどうぞ。

今朝ベトナムから大阪へ着き、 愛媛を出発する前に手配してたスーツをホテルで受け取りました。 着替えないといけないので、 ボーイさんに着替える旨をつたえると、 6階に更衣室があるがあるのでそこを利用下さい。 と言われて行ってみました。 すると、〇〇…

ベトナムでりんりんパーク!

今日はベトナムにある、 りんりんパークに行きました! 聞き覚えのある人も多いと思いますが、 西条の小松と同じ様なりんりんパークが、 ベトナムにもあります。 今回参加している方の知り合いで、 31年前に日本の松山に移民してきたンゴォさんが造ったもの…

ベトナムに来ています。

今日はある会の視察研修で、 ベトナムのホーチミンに来ています。 ベトナムに来るのは初めてです。 予想以上にバイクが多くびっくりします。 はじめに統一会堂(アメリカで言うところのホワイトハウス)に行きました。 フランスの植民地時代にフランスが建てた…

W世界戦!

今日ボクシングのW世界戦がありました。 山中慎介選手の防衛戦と、 長谷川穂積選手の3階級制覇の世界戦でした!!! 結果! 両選手ともKO勝ちでした! 見ててしびれました!! 正直長谷川は厳しいんじゃないのかな??? と思っていました! ですが! 現チャ…

今日は第10回三役会でした。

今日は第10回三役会でした。 今年度で言うと折り返しの三役会です。 残すところあと6回の三役会です。 次年度の話も少しずつ出てきましたし、 私の役目も徐々に減ってきています。 のはずが。。。 今日の三役会は議案が多く、 2時間近く時間がかかりました!…

おい稲見見えんところが大事なんじゃ。

先日のフットサルから三日目、 筋肉痛が心地よくなってきた稲見です。 私は小学校4年の3学期に西条市氷見小学校から西条市西条小学校に転校してきました。 当時は転校が嫌で嫌で仕方ありませんでした。 転校して窓際の席で外を見ながら涙を浮かべてたのを…

今宵はワインを。

先日のフットサルで全身が筋肉痛の稲見です。 昨日も会があり睡眠不足です。 そして今日も新居浜で会がありました。 ワイン講座を受けながらワインを頂きました。 今までに2度のワイン講座をこの会で受けました。 1度目が初級編、2度目が中級編、 今回がイタ…

どっちに流れるか。

昨日のフットサルで全身が筋肉痛の稲見です。 いたるところが痛くて動き難いです。 そんな私は昼に、ポゴカリーでポゴにおまかせカリーを食べました。 4種の合掛けにチーズをトッピング、めちゃくちゃ美味しかったです。 辛いのを全部かけたので辛くて美味…

第一回イナミカップ。

今日は東予のビバスポルティア西条で第一回イナミカップがありました。 何のイナミカップかというと、 フットサルのです。 イナミのサッカー人口が増えて、 本社・松山・宇和島から皆んなが参加しました。 宇和島からは、済美で選手権の全国に行った時のキャ…

青雲の会。

今日は青雲の会のOB会が今治でありました。 青雲の会とは某銀行が若手経営者に対して開催している会でして、一年間論語を学びます。 論語とは今から約2400年ほど前の話で、 簡単に言うと、 孔子さんという先生の言行を、孔子さんの死後弟子達が論じたも…

県連理事会。

今日は県連理事会でした。 会長研修会もあり講師の川崎先生から貴重なお話を聞かせて頂きました。 6月の県大会後初の理事会でしたので。 御礼参りをさせて頂きました! 各単会の皆さんに御礼を申し上げ、 県大会の感想を頂きました。 いい県大会だったょ! …

今日もある会の懇親会。

今日もある会の懇親会で松山全日空ホテルです。 昨日も飲みすぎて、 寝不足です。。 ていうか毎日ですね😅 今日はほどほどにしようと思います。 寝る前の一杯の水が良いそうです。 飲んでから寝るのと寝ないのとでは全然違います。 今日は一杯の水を飲んでから…

今日はキラリと光る9月例会。

今日は☆キラリ☆委員会さんが担当の9月例会でした。 内容は日ごろ大変お世話になっているOB連絡協議会の皆さんとの交流です。 今までにない試みで盆踊りをOBの皆さんと踊る。 という内容でした。 どうなるかわかりませんが、 やってみなわからん、やった…

悪いのは土なんです!

何でもそうですが、 環境によって変わる。 そう思っています。 人が育つ環境。 人が育たない環境。 物事が良い方に進む環境。 物事が悪い方に進む環境。 全てその環境によって変わる。 宮崎駿さんのジブリ映画、 風の谷のナウシカのワンシーンでもありました…

今日の午後はポゴカリーです。

今日のお昼は久々にポゴカリーに行きました。 頼んだのは『おまかせカレー』、キーマと牛スジのともう一つ(わすれました)の3種類がかかったカレーを頼みました。 (チーズをトッピングして) 毎度美味しいですが、マジでめちゃくちゃ美味しかったです!! 私も…

寝てる間に。

昨日は久しぶりに遅くまで飲みました。 朝子供たちが、 父ちゃんの足なんか書かれとる~と言っておりました。。 見てみると可愛い絵が! そして、両腕にも痕跡が。。。 可愛い痕跡で良かったです(^ ^) 誰やー書いたの〜! 今度チャンスがあればバカボンの絵…

また会いたい。

今日は去年亡くなった友達の命日です。 私が小学4年の3学期に西条小学校に転校してからの付き合いでした。 不器用なやつです。 ぶっきら棒なやつです。 お酒が好きで、よく一緒に飲んでいました。 彼が名古屋の大学に行っているときにも、夏休みや春休みに…

今日はprogress委員会に参加。

今日は久しぶりに委員会に参加しました。 理由は12月に予定している35周年記念事業に関して、 会長の考えを話してほしい! という事でしたので参加しました。 はじめの越智委員長の挨拶はYEGに入って良かったという話をしていました。 熱い話をしていま…

第55回愛媛マラソンエントリー完了!

遅くなりましたが、 第55回愛媛マラソンのエントリーを行いました。 昨年はエントリーはしたものの落選したので走れませんでしたが、 今回はなんだか登録されそうな予感がします^_^ 根拠はありませんが。。 いつからか中距離を走るようになりましたが、 基…