やすさ追求委員会。

今日は仕事で宇和島に来ています。

平成23年6月9日(木)から始まった『やすさ追求委員会』に参加するためです。

この委員会はとことん『やすさ』を追求する委員会で毎月開催されます。

本社のある西条か、松山支店か、宇和島支店の3か所で、毎月場所が変わっての開催になります。

 

やすさとは、金額の高い安いのやすさではなく、

何々しやすい、などのやすさを追求するやすさ追求委員会です。

 

そしてこの委員会にも当然『目的』があります。

それは、『働きやすい職場環境をつくる』という目的です。

なぜこの委員会をつくったか?

それは、働きにくかったから。

単純です。。

 f:id:masataka173:20160414191433j:image

写真の彼は発足当時まだ入社してませんでしたが、今は委員として活動してくれています。

 

発足した当初は、委員会メンバーから色々な批判的な意見が出ました。

①こんなことして何の意味があるのか。

②こんなことするよりもっと働き甲斐の出るような事を考えてやった方が・・・。

③せっかく集まるんならもっと違う話をしましょう。

などなど、

 

だけどぶれずに今年で5年目を迎えるまで続けてこられました。

今では各本支店で333もの改善が行えました。

委員会内で話をしてるとアッチコッチに話が飛んでしまいますが、いつも支えになったのは何のためにやっているのかという『目的』でした。

人間誰しも変わることに抵抗を持っていますが、我が社では変わることに抵抗が無くなりつつあります。

ここ5年で会社は色々変わりました。

そしてまだまだ変わり続けたいと思います。

『不易流行』やってみなわからん、やったことしかのこらん。