見方を変えてみる。

今日は朝から岡山県真庭市バイオマスの視察に行きました。

f:id:masataka173:20160609215132j:image

 

今回は会社の仲間17人で、新しい視点で物事を見られるようにと新しい取り組みを学びました!

 

今までの当たり前があたりまえでない。

そんなことを皆んなで共有出来た視察でした!

 

改めて、あたりまえでないことの大切さを感じました。

 

そして、

それは私一人がいくら考えてもいけなくて、17人いれば17人が本質は残しながらも、徹底的に顧客志向に立って考える事が重要なのだなと感じました。

真剣に考え、発言し、行きも帰りも改めて当社のことを振り返る事ができる視察だったなぁと思います。

f:id:masataka173:20160609215647j:image

f:id:masataka173:20160609214940j:image

f:id:masataka173:20160609214943j:image

バスは森川さんの愛媛バス!

谷野宮さん安定したドライビングありがとうございました。

 

見方を変えれば、

 

それは成功にもなり、

またそれは失敗にもなる。

 

見方や、感じ方。

 

例えば、

笑いはオチがないといけないと思っていますが、オチがなくても笑いが成立する!

とか、

 

どう考えてもゴミが、見る人から見れば価値があったりする。

 

それは必要性に応じてですが、ところ変われば、立場変わればですよ。

勉強になりました。