迷った時には目的に立ち返る。

f:id:masataka173:20160516174539j:image
私はカールが大好きです。。
カエルカール。。
です。
 
 

さて、私は何か事業をしたり、計画を立てて進めたりする中で、行き詰まったり悩んだり迷ったりした時には『目的』に立ち返るようにしてます。

 
 
そもそも何の為(目的)に?
と考える。
 
その際大事なのは、
 
目的が『明確』かどうか?
 
目的が明確であれば、
答え合わせが出来ますし、色々な物事を進めていく中でもブレる事はないと思っています。
 
 
反対に目的が色々あったり、抽象的であったりすると、行き詰まっても悩んでも、余計に何の為にやっているのか?混乱しますし、大概な事が失敗したり、中途半端な事で終わってしまい、盛り上がりに欠けたものになってしまいます。
 
またそこに携わるリーダーの『志』も大事ですね。
 
 
目的が明確である事が前提ですが、志あるリーダーは何を言われてもどんな疑問を投げかけられてもビクともしません。
 
 
リーダーとして、その事業なり企画なりを実行する明確な目的と志があるから。
 
 
私も、目的が不明確で失敗もしましたし、逆に明確な目的に助けられた経験があります。
 
皆さんのやっている、若しくはやろうとしている『それ』は何の為に???
 
と考えてみると新たな発見があるかもしれません。
目的を明確に、
やってみなわからん やったことしかのこらん。。