原因が分からないと処方箋が出せない。

皆さんも経験のあるとことだと思いますが、

 

 

何かしら調子が悪く、

 

病院に行って診察をしてもらったりしますが、

 

原因は分からんけど、

 

おそらく〇〇だから、

 

とか、

 

原因は分からんけど、

 

結果こうなってるからこう治療しておきますね。

 

とか、

 

〇〇の薬を出しておきますね。

 

とかいろいろありますけど、

 

不安で仕方ありません。

 

原因がわからんのに治療できるんか!

 

原因がわからんのに薬出せるんか!

 

 

以下、 

そう思うようになった出来事を紹介します。

※私の個人的な経験に基づくものですので必ずしもそうでない事もあると思いますのでその点よろしく。

 

2年前の年末頃に、

 

前の方の歯が痛くて歯医者に行きました。

 

すると、

 

原因は分からんけど、

 

何かの原因で歯の根っこの裏側が化膿して、

 

骨が溶けてしまってるといわれました。

 

レントゲン撮ったけど原因はわからず、

 

色々理由があり、

 

通常の歯を削っての治療が出来ず、

 

治療方法は歯茎を切って、

 

薄くなった骨を砕いて、

 

化膿している、裏側をきれいに洗浄して閉じれば、骨は再生するだろう。。

 

との事、

 

私は痛くて痛くてたまらなかったので、

 

何度かその歯医者に行き、

 

その治療法をしてもらおうとお願いに行きました。

 

すると、年末なので・・・。とか何とか。

(はっきり覚えてません)

 

と言われて、 

結局その日は治療をせずに帰りました。

 

そんな中年末なので・・・、

 

 

いや、髪が伸びたので、

 

行きつけの床屋さん(コンパス)に散髪に行きました。

 

そこで、そこの女将さんから、

 

以下会話。

 

女将:稲見くん歯医者どこ行きよる??

 

稲:どしたんですか?いきなり

 

女将:歯医者は行って良い歯医者と、悪い歯医者があるらしいよ。

 

稲:行って良い歯医者ってどこなんですか?

 

女将:うーん、良いというかお勧めできる歯医者かな。    悪い方はいくつかあるんやけど、

 

稲:悪いとこってどこなんですか?

 

女将:〇〇歯科とか、

 

稲:それ今僕が行きよる所じゃないですか!今歯が痛くてめちゃ困っとんですよ。

 良い歯医者ってどこなんですか?

 

女将:どこどこの〇〇歯科ってところよ。よかったら一回診てもらってみたら。

 

散髪が終わり、私は早速その〇〇歯科に連絡を入れて診てもらいに行きました。

 

入るなり沢山の患者さんが・・・。

 

私の番になりレントゲンを撮るなり診察を受けると、

 

先生から次のような言葉が、

 

あー稲見さん、これは痛いねぇ。

 

歯の根っこの裏側が化膿して骨が溶けとるね。

 ※ここまでは前の歯医者と一緒。

 

ここ最近なったもんじゃなくて、

 

ずっと蓄積してからなったもんじゃね。

 

神経を抜いて根っこの治療をしっかりせずに閉じたけんこうなったんよ。

 

任せとかんかいきちんと治したげるけん。

 

ただ年末じゃけんある程度削って噛み合わせで当たらんようにだけしとこわい。

 

そんで抗生物質出しとくけん飲みよって、

 

年明けたら時間かけて治しましょう。

 

膿を抜かないかんけん2月末頃までかかるけん。

 

とのこと。

計一時間足らずで出てくると患者さんは皆帰っていました。

 

私は本当に助けられました。

 

前者の歯医者さんにも患者さんは多くいましたし、

 

先生はとても優しく人あたりの良い病院でした。

 

後者の歯医者さんにも患者さんは多くいました。

 

先生は優しくはなく、患者さんにも院内スタッフにも厳しい方でしたし、少しぶっきらぼうな感じを受けました。

ただ回転率はすこぶる良かったです。

おそらく治療内容ごとに時間割を考えているのだと思います。

 

また何より複数いるスタッフの人に権限移譲をしていたのですが、

 

厳しいチェックだけは先生がされていました。

 

そして何より、一番の大きな違いは原因が分かったことなのかなと思います。

 

ちなみにうちの会社でその話をすると、歯で悩んでいた事務員さん達も行ってみて助けられたそうです。

 

ホントはもっと長いんですが、この中ではこれくらい。

 

いろいろ聞いてみたい方は直接声をかけてください。

 

知ってました?日本全国で歯医者はコンビニよりも多いということを。

 

原因が分からんのに治療できるんか!!

 

f:id:masataka173:20160721173730j:image