昨日は参院議員選挙がありました。

昨日は参院議員選挙がありました。

 

私も政治のことはあまりわかりませんが、妻と投票に行きました。

 

 

今回の選挙は、選挙権年齢が18歳に引き下げられて初めての選挙ということで、

 

注目を集めたのではないかと思います。

 

少し残念だったのは、参院選より東京都知事選の方が目立っていたんじゃないかなぁ。

 

というとことです。

 

日本の国会が、衆議院参議院の二つの院から成り立っているのは、法律や国にとって
大事な問題について、二つの視点から見てダブルチェックすることによって、誤りを
防ぐという目的があるということです。

 

その目的がしっかり果たされているかは別として、、、

 

 

さて、愛媛選挙区では、山本順三さんが再選を果たされましたがかなりの僅差でした。

 

全国的に見ても単独過半数とまではいかないにしても、与党全体で過半数ということで、自民党を指示した選挙だったのかなと思います。

f:id:masataka173:20160711200032j:image

 

そして気になる18・19歳と、今回初めて選挙する20歳はどうだったのかというと、

 

日経の出口調査の統計ですが、

 

自民党に傾いていたようです。

f:id:masataka173:20160711200042j:image

 

ちなみに私も出口調査を受けました。

 

 18・19・20代の若い世代もわからないなかでも真剣に考えて今回の選挙と向き合ったようです。

 

私も今まで以上にもっと理解して、選挙の際には投票をしていきたいと思います。