大は小を兼ねられない。

大は小を兼ねる。

 

という言葉がありますが、

 

実際には兼ねられないことの方が多い。

 

そう思っております。

 

よくスーツケースなどを買ったりする時に使われたりしますが、

 

最近では大きいだけでは小の機能を果たせないものが多くなってきたように思います。

 

小ならではの魅力や価値が沢山見えてきたから。。。

 

特に私たち経営者は、

 

大企業には歯が立たない、

 

とか、

 

大企業の様には・・・、

 

と考えたりしますが、

 

そんなこと考える必要が無いようにも思います。

 

それは当然大企業に対する魅力や憧れも当然あります。

 

ですが、

 

小には小にしかない!

 

小ならではの価値があるし、

 

それを消費者が求めているのだと思います。

 

そしてここ最近では、

 

大企業が持ち合わせている価値より、

 

中小零細企業が持ち合わせている価値の方が、ニーズ・ウォンツ共に大きくなって来た様に思うからです。

 

大にはない、

 

小にしかない!

 

小ならではの魅力や価値を高めていきたいと思います。

 

f:id:masataka173:20160712221537j:image