価値創造プロセス。

f:id:masataka173:20170421230921j:image

 

東京に出張に行ってました。

 

そこで学んだこと。

 

『価値創造プロセス』

単に顧客に接する、対応する、サービス提供することと、

ホスピタリティの高いプロセスとはどう異なるのでしょうか。

それをコンピテンシーに低い人に、少しずつ気づくように体験学習をさせるのは極めて困難です。

しかし、それを繰り返さなければ、コンピテンシーは向上しません。

また、他者の気持ちを感じ取る対人コンピテンシーには属人的な差があります。

それを放置したままではバラツキが大きくなってしまいます。

しかし、その時その場には上司がいるわけではないので、上司による指導は行えません。したがって、その人自身の感受性を高める体験学習と自分たち自身による振り返りの気づきが欠かせないのです。

 

この価値創造プロセス力を欠いた人は、

なかなか致命的ですね。

 

いつの間にか誰かを傷つけたりしている。

 

それに気づかないまま。

 

ずっと。

 

逆に、今日朝食を食べているときに、

この価値創造プロセスの高い人に会いました。

 

朝一番から、

何だか嬉しくも心温かい感じを受けました😊

 

私も気をつけようと思います。