むかしばなし。

私は幼少期、西条市氷見山道というところに住んでおり、

 

ひまわり幼稚園というところに通っていました。

 

今思い出すと、とても良い幼稚園だったと思っています。

 

悪いことをすればきちんとしかってくれるし、

 

頑張ったらほめてくれて。

 

でも、何もかもがガチガチに決まっているわけでもなく、

 

臨機応変に対応してくれてて、人間味のあるとても良い幼稚園でした。

 

そんな私は小さい頃暴力的で、

何かあると直ぐ友達を叩いてばかりいました。

 

そんな私を幼稚園の先生は、

 

まさたかくんが友達を叩いたりするのは、愛情の裏返し、愛情表現なんですよ。

 

と諭してくれたりしました。

 

そんな幼稚園で、

 

沢山の思い出があります。

 

ある友達が、病気を患い一週間くらい長く休んでいたときには、

 

皆で遠足がてらお見舞いに行ったり。

※その時は川伝いに、私たちと友達が向かい合って話をしたりしました。

 

またあるときには、図画工作で鯉のぼりを作りながら、友達と互いにいたずらをしたり。

 

またあるときには、喧嘩をしたり。

 

クソ生意気な幼少期をひまわり幼稚園で過ごしました。

 

なかでも思い出深いのが運動会やおゆうぎ会。

 

おゆうぎ会では、桃太郎をさせてもらいましたが、

 

桃太郎は、生まれる時のバージョン。。

f:id:masataka173:20170413173724j:image

 

 

近頃の親なら怒っていると思います。 

 

運動会ではスーパーマン

 

先生にパンチをくらわしていました!

 

f:id:masataka173:20170413173646j:image

 

 良い思い出で見ていたのですが、

 

あれ!?

 

このマスクマンは誰?

 

f:id:masataka173:20170413173859j:image

 

f:id:masataka173:20170413173921j:image

 

あーっ!

マスクマン!

それだけはー。。。

 

f:id:masataka173:20170413174018j:image

 

 いまだにわかりません。

誰か。

 

マスクマンやりたい人―っ。

 

一見カッコ良さそうに見えるけど。

 

誰かわからんし、

 

あの子よあの子!

マスク被るっていよった!

 

あの子!

あの子!

あの子。

 

あの子?

 

昔はよかった。 

楽しかったなぁ。

 

今では、桃太郎もスーパーマンも。

 

マスクマンも?

 

何人もいます。

 

 

今どきだからこそ、

こんな幼稚園があったらいいなぁ。