捉え方次第。

今日も中学校の入学式がありました。

f:id:masataka173:20170411204219j:image

 

次男の源が、西条市立北中学校に入学するので、

 

参加してきました。

 

車は北中の隣にある友達の家に停めさせてもらって。

 

次男の年度は、5クラスで215名程度しかいないとのこと、

 

私たちの時にも、私の長男の時にも7クラスありました。

 

さて、

 

入学式ですが、

 

入学生一人一人の名前を読み上げていたのですが、

 

途中何かあったのか、先生たちがざわつき始めました。

 

うちの嫁さんがすかさず、

 

何かあったんやろか???

 

と聞いてきましたが、

 

別に大したことないやろ!

 

そう思っていました。

 

すると、全新入学生を読み終えた後に、

 

先生が

 

『すみませんでした』

 

といって切り出したのですが。

 

一人名前を読み漏らしておりました!

 

1年9組、石川季代乃(仮名)!

 

着席!

 

本人生徒保護者の方には、不愉快な思いをさせてしまい、大変失礼しました。

 

的な感じでした。

 

でも、

 

その子は結果一番目立って得したし、

 

名前覚えてもらえるし、

 

これからのコミュニケーションもとりやすいし!。

 

忘れられん入学式になった。

 

そう思いますし、

 

そんな大したことじゃない!

 

そう感じました。

 

紹介。

 

そう言えば、

 

昨年の6月にも紹介に関して、

 

色々ともめた記憶があります。

 

 

〇〇幸㊁!

 

あの人も忘れられない良い思い出になっているかなぁ。

 

捉え方次第。

 

ですね。