金木犀と銀木犀。

まだ体中の筋肉痛打撲痛が抜けない稲見です。

 

新居浜のお祭りは昨日が最終日、

 

西条は一昨日でした。

 

祭りといえば『金木犀』甘い素敵な香りが特徴ですよね。

 

 

3週間前のブログでも金木犀の香りがしだしたという事を書かせていただきました。

 

ホントいい香りで高校の頃、どこぞの枝を切り取って学校の机の上に生けておりました。

 

そんな最近またまた甘い香りがします。

 

『銀木犀』の花が咲きだしたのかなと思いました。

f:id:masataka173:20161019214726j:image

 

金木犀があるので銀木犀もあります。

 

皆さんご存知でしょうか?昨日話をしていると知らいない人もいました。

 

結局香りの正体は金木犀でした。

f:id:masataka173:20161020050042j:image

 

温暖化の影響なのでしょうか?

 

今年は2度咲いていいい香りを味わえましたが、

 

花〇副会長が、金木犀は二度咲くようになってるでしょ!

f:id:masataka173:20161019225102j:image

 

なんて事を言ってましたが、

 

なんか嘘っぽいです!

 

いずれにしても、温暖化はあまり良くないとは思いますが、

 

その影響で年に2回金木犀を香れるのはいいですね。

 

見方を変えると、温暖化にもいいところがありました。