西条祭りも終わり。

今日が西条祭り最終日でした。

 

 私は、友達が主でしている栄町下組というだんじりについています。

f:id:masataka173:20161017064047j:image

 

そのだんじりは人が少なく、なかなかだんじりを担ぐのも大変ですが皆で力を合わせて和気あいあいと楽しい屋台です。

 

西条祭り恒例の川入りの準備風景です。

f:id:masataka173:20161017064103j:image

 

大勢の方がこの川入りを見に来ます。

 

西条人にとっては西条祭りが一年の基準になっていますので、

 

またこれから363日後を待つといった感じです。

 

小・中学校の時には、机にあと363日と書いている人が多くいました。

 

カレンダーも10月からのものがあります。

(だいぶ昔から当たり前のようにあります) 

 

私もお祭りは好きで毎年参加しています。

 

ですが毎年新しい発見があります。

 

この踊りははじめて見ました。

f:id:masataka173:20161017064131j:image

f:id:masataka173:20161017064135j:image

 

あまりよく分かりませんし、

 

無くても支障はないですが、

 

見ている側に元気と勇気を与えてくれます。

 

まぁいずれにしても皆さんお疲れ様でした。

 

天気ももっていいお祭りになったと思います。

 

また来年です(@^^)/~~~~