人は少なからず影響を与えている。

私は、人は誰でも多かれ少なかれ影響与えている!

 

そう思っています。

 

そしてその影響によって自分の周りが変わってきている。

 

そう思っています。

 

 

そりゃそうでしょ!

 

そう思っています 。

 

自分がしんどそうで辛そうで否定的なら、その影響が周りに伝わる!

 

逆に、自分が元気で前向きに生き生きと肯定的なら、その影響が周りに伝わる!

 

なら、

 

どうせなら!

 

マイナスの影響よりもプラスの影響を周りに与えよう!

 

そう思っています。

 

考えてみてください。。

 

あいつが来たらいつも誰かの悪口をいよる。

 

あいつが来たらいつも会社の不平不満をいよる。

 

あいつが来たらいつもなんかしんどそうで、辛そう。。。

 

逆に。

 

あいつはいつも楽しそうに先のことを考えて、こうなったら良い、こうなったら楽しいとか今はどうあれ、これから先の理想を思い描いて楽しそうにしている。

 

あいつはいつも、こうしたら喜んでもらえる! こうしたら皆が楽しんでもらえる! こうしたら絶対よくなる! なんて人のことばっかり考えている。

 

あいつが来たら、暑苦しいけどいちいち元気で、ギラギラしてて、楽しそうで、

なんかわからんけど、気持ちがえんよね!!

 

皆さんどうですか?

そんなことありませんか?

 

私は今まで人生の先輩から色々なことを学んできましたが、

 

両方の人がいました。(当然ですが)

 

でも、どうせなら。

 

どうせ何かしらの影響を与えるならマイナスよりも、

 

プラスの影響を与えられる人間になりたいそう感じています。

 

約10年ほど前のことですが、ある人(〇口さん)に後ろから『笑顔で』、

 

〇口さんおはようございます。

 

といったことがあります。

 

その〇口さんは振り返り私の顔を見ると、

 

真顔だった表情が笑顔に変わりました。

 

そんなもんだと思います!

 

自分が与えている影響で周りは変わります。

 

皆さんも試してみてください。

 

笑顔には笑顔が返ってきて、

 

眉間にしわを寄せた顔には、それなりの顔が返ってきます。

 

言葉も全て同じじゃないのかなと思っています。

 

どうせなら、

 

どうせ与える影響ならマイナスより、

 

プラスの影響を与えられる人間でいたいと思っています。 

f:id:masataka173:20161026201145j:image

 

写真は私が友達の靴を。、。