ブラックボックス化。
今日は研修で京都に来ていますが、
オートバックスを5店舗経営されている経営者の方と話をしていると、
ディラーのブラックボックス化が進んできている。
という話が出ました。。
今は車のあらゆる修理や整備が街の整備工場で行えているが、
車内の色々なものをセンサー化し、
それをディーラーでないと行えなくしていこうという動きだそうです。
だだ車だけを売ってても儲からないから、
売った後の整備やメンテナンスも、
ディラーに出さないと出来ないという形にしようというのが狙いですね。
前からそういった動きはあったのでしょうが、
最近は特にそういった傾向が強いようです。
現に最近のベンツやBMWなどの車には、
オイルゲージが無いそうです。
大手だから生き残る、
なんて甘い時代ではないんだとは思っていましたが、
改めて大手も含め色々な企業が先を見据えて手を打っているんだなと思いました。
明日は我が身だと捉える事が大事だし、
異業種のそういった動きから学びたいと思います。
ただ、大なり小なりどの企業にもありますよね『ブラックボックス』
そして、その情報が漏れてもなかなか真似る事のできないものが、
ホントの企業の価値なんだろうと思います。