外国人観光客。

ここ数年で外国人観光客が大幅に増えたように思います。

 

4~5年前から比べると円安にもなっておりましたし、

(最近は100円前後ですが)

 

何より日本に対する印象が諸外国からしても良いからなのでしょう。

 

治安が良く、料理がおいしく、買い物にしても製品が良い、何より日本人らしいおもてなしがある。

 

日本なら間違いない!!

 

と感じていただいているのでしょう。

 

 

そんな私は2年前の2月に一週間ほど東京に出張していたのですが、

 

愛媛に帰る前の日に、

 

少し時間ができたので、行った事がなかった、表参道に行ってみることにしました。

 

行ってみると日本人より外国人の方が多い!

 

どこもかしこも外国人だらけ!

 

少しフラフラしてお腹がすいた私は、

 

お寿司が食べたいと思い、

 

平禄寿司という回転寿司屋さんに入りました。

 

入ると3分の2が外国人!!

 

店員さんも外国人!!

 

店長さんもバリンギットさんという少し陽気な外国人!!

f:id:masataka173:20160810155929j:image

 

 

私はカウンターに座り、いろいろ注文して食べていると、

 

私の隣に片言の外国人男性が座りました。

 

おそらく一人旅行か何かでしょう、お茶の注ぎ方、しょうゆ皿の利用の仕方など、分からなさそうにキョロキョロしていたので動作で教えてあげました。

 

一人で日本に来て不安な中で勇気を振り絞って入った回転寿司店。

 

良い思い出を残してもらいたいと思いました(⌒∇⌒)

 

その外国人男性は言葉で伝えるのが困難なのか、

 

回っている乾きかけのお寿司ばかり食べています。

 

そうこうしていると、

 

その男性客がカニ一枚!

 

となかなかの発音で注文したのです。

 

おっ!!

 

と思った次の瞬間、店長のバリンギットさんが聞き直したのです。

 

聞き直された男性客は、自信を無くしたのか、

 

小声になり、カニ?一枚と疑問形で再度注文。

 

すると注文は通ったのですが、

 

日本人の私が聞いてもなかなかの発音だったのに、

 

 フィリピン出身のバリンギットさんが聞き直したおかげで、自信を無くしたこの外国人男性客が不憫に感じた私は、

 

何か日本に来てよかったと、

 

日本人はやはりいいなぁと感じてもらえるようなことは無いか考えました。

 

そうだ!

 

自分たちが外国に行ってその国の言葉をしゃべって褒められると嬉しい!!

 

同じように伝えてあげよう!!と思い、

 

でも、日本語上手ですね!

的な感じで、

 

伝えました!

 

すると、その外国人男性客がこう言ってきました。

 

 

 『日本人です』

 

私はびっくりして、

 

えっ??と聞きなおすと、

 

『日本人です』

 

私が外国人観光客だと思っていたその男性は日本人でした。

 

私はそれまでのお茶のことや、しょうゆ皿のこと、わざに食べていた乾きかけのお寿司のこと、聞き直されて疑問形になったこと等が頭によぎり、何だったんだ!と思いましたが仕方ありません。

 

私は恥ずかしくて仕方ありませんでしたが、

 

本当に申し訳ない気持ちで、

 

すみません。。。 と伝えると、

 

その男性客から、

 

隣ですもんね。

 

という何とも暖かい言葉が返ってきました。

 

やはり日本人は良いですね。

相手を気遣う心があります(^ ^)

f:id:masataka173:20160810160120j:image

f:id:masataka173:20160810160129j:image