しおかぜ何号?

昨日は西条yegの第一回オリエンテーションでした。

 

f:id:masataka173:20170803202511j:image

写真は新種のネギ坊主。

 

その後の懇親会で飲みすぎて、

 

目が重い。。。

 

さて、

 

私はGoogleフォトと言うアプリを入れているのですが、

 

昨日勝手に、

 

一年前の写真をまとめました!

 

と、

 

まとめられてたので見てみました。

 

こんな写真やこんな写真。

 

こんなものまで。

 

 

 f:id:masataka173:20170803202544j:image

f:id:masataka173:20170803092616p:image

 

 

見る人によっては不快に感じる人がいるかもしれませんし、

 

喜ぶ人もいるかもしれません。

 

ただ私は、

 

事実こんな写真があったという事だけを、

 

事実に基づいてお知らせいたします。

 

そして思います。

 

大切な日々をより大切に過ごそうと。

 

 

あっ!

 

 

さて、

 

今日は朝から大阪へ出張で、

 

電車に乗っています。

 

しおかぜ7号。

 

 

私は3号車のB席、所謂通路側に座ってました。

 

反対側には紳士そうなおじさん二人、

 

残業代が生活の一部になっているとかいないとか。。。

 って話してます。

 

おそらくどこかの社長さんなんだと思います。

 

 

そんななか、私の前には一人のおっさんが座ってて、

 

何の言葉も掛けずに背もたれを倒してくる。

 

そんないい加減な感じのおっさんでした。

 

 

すると、

 

ある駅で一人の女の子(二十歳前後)が入ってきたのですが、

 

私の前の席を見て何か有り気な感じで、

 

一度フリーズして3号車の外に出て立っています。

 

私は、

 

あっ!

 

前のおっさんが寝てて座れず、

 

でも声をかける勇気がないんだな!

 

そう気づきました。

 

そして彼女は、

外からチラチラその席の方を見ています。

 

 

私は迷いました。

 

前のおっさんに声をかけるかどうか。

 

でも、

 

そこまで綺麗でも可愛いわけでもないし、

 

外からチラチラ、

 

誰か気づいてくれんかなぁ。

 

的な、

 

あの、

 

ちょっと違うかなぁ。

 

 

的なやつを出してたので、

 

。。。

 

 

いや、

 

そもそもそれぐらい自分で声かけろや!

 

 

そんな感情を抱いてたので、

 

 

ほっとこ。

 

 

 

そう思ったその時、

 

 

隣の紳士そうなおじさんが、

 

すっ、

 

と立ち上がり、

 

前のおっさんの肩をポンポン。

 

そして、

 

ちょっと、

座れないみたいだから。

 

 

。。。。。

 

 

わかります?

 

その時の私の心のうち。

 

いや!

俺も気付いとったし、

敢えてですよ!

 

っていう。

 

心の内。

 

というか、

 

やっぱ情けはその人のためにならんっていう。

 

そういう事なんよ。

 

 

そんなこんなで岡山到着3分前。

 

その女の子はお世話になった紳士そうなおじさんに、

 

 

お礼も言わず出口へ向かうしまつ。

 

 

こういう事なんですよ!

 

綺麗とか可愛いとかって。

 

 

心なの。

 

 

 

あっ、

 

すみません。

 

しおかぜ6号でした。