ザリガニと思い出。

今日川を見ていて、

 f:id:masataka173:20170326184746j:image

 

思い出したことがあります。

 

それは、

小学生の時に、ザリガニをとって、商店街のペットショップに売りに行ってたぁ。

 

って。

 

f:id:masataka173:20170326184159j:image

 

描いてみました。

 

f:id:masataka173:20170326184223j:image 

 

 

ザリガニも、商品になるものと、そうでないものがあります。

 

何かというと、

 

爪があるかないかです。

 

爪が両腕ともあれば、通常サイズで50円から150円。

 

片腕がないだけで商品になりませんでした。

 

かなりのサイズで、両腕ともあれば200円の高値が付きます。

 

当時のビックリマンが30円でしたので、

 

小学生にしては、そこそこの商売になっていました。

 

我々がとったザリガニを、

バイヤー(おばはん)が買ってくれていたのですが、

顔は今でも忘れません。

 

向うこそ商売ですから、安く仕入れて高く売る。

 

それが原則ですからね!

 

今思えば、100円くらいの値がついていたザリガニも、

 

50円くらいしかつかなかったりしました。

 

私たちが沢山持ち込んだので、

 

在庫がダボついてきていたんでしょう。。

 

少しはゴネたのを覚えていますが、

 

やはり買い手が強いですね!

 

大体50円や100円で仕入れて、300円くらいで売っていたのを覚えています。

 

今でも買い取ってくれるのかなぁ。

 

良い思い出です。

 

さて、

 

今日は大相撲の千秋楽でした。

 

横綱稀勢の里が、左肩を怪我しながらでも、

 

今場所とても調子のいい、照ノ富士を2度破って優勝しました!!

 

f:id:masataka173:20170326184520j:image

 f:id:masataka173:20170326184836j:image

 f:id:masataka173:20170326184850j:image

 f:id:masataka173:20170326184902j:image

f:id:masataka173:20170326184944j:image

  

大関から横綱になり初場所!!

 

メンタルまで横綱級になりました!!

 

大あっぱれ!!

 

嬉しくて、タイムリーなのでのせました!

 

あと5回。