先手先手で先々前へ行く。

今日明日と大阪に出張です。

 

西条YEGでは7月の定例会がありますが、

 

どうしても参加できません。

 

残念です。

 

が、

 

その分出張の成果が出るように頑張ります!

 

さて、

 

今朝は愛媛新聞の社説を読みました。

 

内容は話題になっているヒアリについてでした。

 

日本でも東京・大阪・神戸・神奈川?もでしたっけ?

 

わかりませんが、色んなところで発見されている!ということです。

 

そしてこのヒアリに関しては、世界的にも問題になっていて、

 

オーストラリアでは、発見されて最初の処置が遅れたため270億円もの費用が発生しているとのこと。

 

また逆に、最初の対策が早期に行われてうまくいっているところがニュージーランドだという。

 

最初に2億円の費用をかけて徹底的に対策を練ったため、

 

大きな問題は残ってないという。

 

日本もニュージーランドに習って早期対策を講じるべきですね。

 

企業も組織も同じ!

 

何か問題が発生した時に、早期対策を考えるいいチャンスだっということだと思います。

 

さて、研修が終わり今ホテルへ。

 

7月例会が無事終わったのかが一番気になりますが、

 

今日中に行う課題もあり。

 

明日も早いので、ここで終了。

 

f:id:masataka173:20170710233929j:image

 

今日の大相撲はどうだったのか!?

 

気になります。。