
ikagadesuka.

昨日は、基準の話を書きました。

 

皆さん、その基準でいいんですか?

 

なんてことを生意気にも書きました。

 

ですが、基準を一つ上げようと思います。

 

所謂最近でいうところの1UPです。

 

昨日紹介した髙嶋民雄さんの話で、

 

思い出深い出来事があります。

 

それは、髙嶋さんの講演終了後の懇親会での出来事です。

 

髙嶋さんの前とその周辺には、私やその会の役付きの方が座っての懇親会でした。

 

ちなみに髙嶋さんは、たばこを吸わず、たばこを吸う側は周りにきちんと配慮をする必要がある!

 

そんな話を講演中にもしていたのですが、

 

役付きの方の一人が、講演は聞かず、懇親会だけ参加していました。

 

その人が、髙嶋さんの前でいきなりたばこに火を点け吸い始めたのです。

 

私はやばいなぁ。。。

 

と感じた、

 

その瞬間!

 

きみ、失礼だろ!たばこを消しなさい!

私の話を聞いていなかったの?

 

と指摘され、

その人は逆切れ!!

 

中略しての内容ですが、

 

色々な経緯があっての注意。

 

どう考えても、たばこを吸った人に謝ってもらいたかったのに。

 

逆切れ。

 

この時の髙嶋さん注意は、自分に対してのものではなく、

 

そこに居る、皆に対して失礼じゃないか!

 

そうおっしゃられたのだと思います。

 

すみません、たばこを一本すってもいいですか?

 

と、

 

中に一本芯が通って周りに気を使える人間に。。。

 

さて、

 

今日は松山で経営者の勉強会がありました。

 

結論からいいます。

 

勉強している経営者は違いますねぇ。

 

何が違うか?

 

それは、何のために経営しているのかが明確である。

 

そして理にかなっている。

 

だから、良くなっていく。

 

私が大切にしている『目的』

 

そのことについても話されていました。

 

目的と目標と手段の違い

 

目的とは・・・到着すべき最終地点(定性)

目標とは・・・目的を達成する為の通過(定量

そして手段とは・・・目的、目標を達成するための手立て

所謂、

どうやってやるか。

 

という事ですね。

 

という事は、『何のために』やるのか? 

があってはじめて、どうやるか?

が充実したものになっていくんだと思います。

 

そしてもう一つ、

 

今日の勉強会(講師の話)の中で、心に残ったのは、

 

仕事とは何か?

 

それは、

 

自分の時間を誰かの喜びに変えること。

 

正しく利他の考え方ですね。

 

dakara

hitoni

tsutawaru

ndato

omoimasu

 

ikaagadesuka

 

f:id:masataka173:20170426221838j:image