読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天川棚田 花祭り!

今日は今治・壬生川方面へ行く用事があったので、

 

先日購入したお米代を払いに丹原の天川というところに来ました。

 

支払いに来たところの家が少し古い感じの家だったので、

 

古い家に興味があるんです!

 

そう伝えるとこのもっと上に昔住んでいた古家が2つあるから見ておいで!

 

コスモス畑があって綺麗なとこだから!

 

そう言って頂いたのでお言葉に甘えてみさせてもらいに行くと、

f:id:masataka173:20161102183301j:image

 

男の人がいて何やら準備をしていました。

 

聞くと、

 

明日から約4週間『天川棚田 花祭り』と題して、

 

棚田に秋桜が咲き誇っての花祭りがあるそうです!

(今年で4年目と言っていたと思います)

f:id:masataka173:20161102183323j:image

 

棚田に咲き誇る秋桜や珍しい古民家を見たり、

ピザ窯で焼いたピザを食べ、季節の野菜や新米なんかも販売しているそうです。

 

これからの丹原天川の農業を憂いて何か出来ないかと地元の人たちと始めたそうです!

このイベントのために、毎年秋桜の種を2~30㎏まいているそうです。

かなりの数です!

 

夏には水遊びができるように工夫したりしているんだそうです。

 

特にこの花祭りになると年々大勢の方が来ているという事で、

 

私もチャンスがあれば行ってみようと思います。

 

皆さんも是非行ってみてください!

f:id:masataka173:20161102183358j:image

最後に、

その男の人は、ここでできるお米も野菜も最高に美味しいんだ!

と言っていました。

寒暖の差が激しく厳しい場所だから特に良いものができるんだって!