読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーダー交代。

昨日アメリカのリーダーが交代しました。

f:id:masataka173:20170122055939p:image

 

前大統領がオバマさんで、新大統領がトランプさんになりました。

 

トランプさんは就任する前から、過激な発言を繰り返していましたが、

 

はたしてどのようなかじ取りをするのか見ものです。

 

日本は安倍晋三総理です。

 

政権が交代して、素晴らしいかじ取りをされているのではないかなと思います。

 

政治のことはあまりわかりませんが。。。

 

さて、なんにしてもリーダーは大事だと思います。

 

各国のリーダーという大きなものでなくても、

 

会社であったり、各種組織であったり、会社や組織の中の部門のリーダーや、委員会などのリーダーも同じですよね。

 

どの様なリーダーについて一緒に仕事をするかによって、

 

その先が変わってきます。

 

当社の中でも、リーダーによって成果が違います。

 

時にリーダーは、厳しいことも伝えながら、良いところも認めながら、

 

仕事なりの活動をしています。

 

そして私は、リーダーについての権限とは何があるのか、考えてみました。

 

そして出た答えは、

 

そこに携る皆にとって幸せに導いていく。

 

その権限しか持っていない。

 

そう言う答えに行きつきました。

 

人事権があったり、発言権があったり、色々ありますが、

 

そのことを通じて、そこに携る人たちの幸せを創造する。

 

それが一番なんだと思っています。

 

そして、それ以外の権利なんか持ち合わせていないんだと思います。

 

結局そうですよね。

 

何の為に人事を考えたり、発言したりするのか!

 

それは、相手にとって、皆にとって最良の事を考えてのことだと思います。

 

 トランプさんも自国のことばかりを考えるのも良いですが。

 

自国にとって、諸外国がどのような存在で、

 

上手く付き合っていく必要があるのかも、考える必要があるのではないのかなと思います。

 

何れにしても、リーダーは大事ですね。

 

何でもリーダーしだいです。

 

リーダーは、他責にしない責任感を持ち合わせてもらいたいですね。