
台風が来る。

明日西日本に台風が来るそうです。

 

強い勢力で925hPaだそうですが、

 

やや遅く愛媛に来るのは午後3時予定。

 

だけど、西条のどこかの小学校は明日休みだという。

 

 

知り合いの子供は何処かに遊びに行く話をしてると聞きました。

 

本当に明日休み?

 

 と思いますが休みだそうです。

 

子供は喜びますよね。

 

行くか行かんかなんて、

 

自分で決めさせればいいのになぁ。

(小さい子は親が)

 

そう思います。

 

じゃないと、

 

また誰かのせいにする人間ばかりか多くなると思います。

 

学校に行くも行かないもその人次第。

 

がいいと思います。

 

自分で考えさせればいいんですよ!

 

何でもかんでも決めすぎると、決めたことしかしない、言われたことしかしない、

 

そんな人が育つような気がしてなりません。

 

もし仮に台風が直撃して 通学時・下校時に何かあって文句言う人間は、

 

自宅に居て家が吹き飛ばされても文句言うと思います。

 

避難勧告が遅いとか学校の方が安全だったとか。。。

 

だから何にしても自己判断に任せて、

 

責任の所在は自分にあるという風にしないと考えることをしなくなると思いますし、

 

何か問題が発生した時には人のせいにするような人間になってしまわないか心配です。

 

いずれにしても明日は休みで、子供たちは大喜び!

 

f:id:masataka173:20161005010045j:image