そんなこんなで。

昨日今日と、私が小学校の頃に所属していたFC・AMIGOSというチームの、

 

招待サッカーがありました。

 

f:id:masataka173:20170813203011j:image

f:id:masataka173:20170813203015j:image

 

 

昨日は懇親会もあり、

 

おそい人は4時まで。。。。

 

だそうです。

 

その懇親会で、ある高校サッカーに携る先生が来ていたのですが、

 

とても意味深い良い話をしてくれました。

 

それは、

 

最近高校に入学してくると、

 

二つの子に分かれるんだそうです。

 

勝利至上主義とそれだけじゃ無い子。

 

その先生はこういいます。

 

勝ったら何でもいいというわけではない!

 

強いから挨拶しないし礼儀もない、

 

チームのこともチームメイトとのことも二の次。

 

高校に入学してくる頃にはどっちかに分かれているんだそうです。

 

だから指導者の皆さんには、

 

勝ち『だけ』にこだわる様な指導の仕方はやめてもらいたい。

 

そう話しておられました。

 

そして、

 

そういった考え方や価値観を、

 

子供たちを見守る保護者の方に持っていただきたい。

 

なんて話もありました。

 

 

そんなこんなで大会も終了しました。

 

また来年ですね。