中学校の卒業式。

今日は、西条市立西条北中学校の卒業式がありました。

 

うちの長男も卒業です。

 

北中学校の隣には、めぐみ幼稚園がありますが、

f:id:masataka173:20170317055108j:image

 

うちの長男もめぐみ幼稚園に通っていました。

 

早いものです、長男が幼稚園を卒業して、はや9年も経ったんですね。

 

私も、北中学校に通っておりましたので、

 

私たちの時はどんな感じだったかなぁ??

 

なんて思い返してみましたが、

 

ぼやっとしています。

 

今どきの卒業式はどうか、

 

基本はあまり変わりありません。

1.会式のことば

2.国歌斉唱

3.卒業証書授与

4.校長式辞

5.教育委員会告辞

6.来賓紹介

7.来賓祝辞

8.祝辞・祝電披露

9.記念品贈呈

10.在校生送辞

11.卒業生答辞

12.卒業生合唱『結』

13.全校合唱『変わらないもの』

14.校歌斉唱

15.閉式のことば

 

ですです。

 

生徒はみんな、大きな声で国歌や校歌を歌い、返事をしたりしてて素晴らしいなぁ。

 

そう感じました。

 

本当に、素直でいい子が沢山いました!

 

ただ一つ気になったことがありました。

 

それは、来賓で来られていた人達の中には、『ハイッ』ときちんと挨拶をしない人が多かった事です。

 

生徒はしているのに。

 

いずれにしましても、とても良い卒業式でした!

 

やはり歌にやられますね。

 

目頭が熱くなりました。

f:id:masataka173:20170317055247j:image

 

学生の涙を見てもらい泣きしそうでした。

(こう見えて涙もろいんです)

 

さて、息子がお世話になった先生が、川尻先生という若い女性の先生です。

f:id:masataka173:20170317055336j:image

 

2年と3年をみてもらいました。 

f:id:masataka173:20170317055404j:image

 

いろいろと、ご迷惑もおかけしましたので、

 

お世話になりました!!

 

とお礼を言いました。

 

本当に素敵な先生です!

 

皆にこんな言葉を、

 

『自分次第で何とでもなる』

 

そうだよなぁ。

 

ホントそうだ!

 

これから、嬉しいことも辛いことも沢山ある。

 

だけど、たった一度の自分の人生!

 

自分次第でとても素晴らしい人生にすることが出来る!

 

そうおっしゃっている様でした。

 

西条市立北中学校の岡校長先生をはじめ、

 

教職員の皆様、学校の運営に携っていただいていた多くの皆様に感謝申し上げまして、

 

今日のブログを終了いたします。

 

ありがとうございました。