今日は建国記念の日です。

今日は建国記念の日ですね。

f:id:masataka173:20170211201248j:image

 

その建国記念の日 奉祝 東予地区大会が、石鎚神社会館で行われました。

 

f:id:masataka173:20170211201305j:image

 

国歌『君が代』の斉唱から始まり、

 

子供たちのダンスや、葛城奈海さんの講演がありました。

 

子供の頃は何の気にも留めていませんでしたが、

 

日本国が建国を祝う日として定められた、国民の祝日です。

 

私も家を新しくしたので、まだ購入してはいませんが来年には、御神灯をと日本国旗を玄関先に出したいと思います。

 

ウィキペディアで見てみると、建国記念日第二次世界大戦後にGHQの意向によって一度廃止されたという事です。

 

ですが、愛国心の強い国民らの意思から復活の動きが高まり、1966年(昭和41年)に『建国記念の日』として適用されるようになった様です。

 

私たちは、この日本という国に生まれてきたことにもっと感謝すべきですね。

 

諸外国と比較すると、余計にこの日本の現状が、当たり前でないという事を感じますね。

 

愛国心といっても、何をすればいいのかわかりませんが、

 

先ず国旗を購入することから始めます。