右往左往しない。

今日あるところで、日経ビジネスという雑誌を読みました。

f:id:masataka173:20170208220555j:image

 

そこに、アメリカのトランプ大統領と、トヨタ自動車豊田章男社長のことが書かれてました。

 

そこには、トランプ大統領が言った先日の関税のことや、豊田社長の事について書いていました。

 

そこで一番腑に落ちたことが書かれていたのですが、

 

それは、どんなことがあろうと右往左往しない経営理念や行動規範を持つことと書かれていました。

 

関税逃れや目先の利益を重要視してしまうと、判断を見誤ってしまうという事ですね。

 

関税がかかろうがかからまいが、右往左往しない経営理念や行動規範を持つことが大事ですね。

 

人間なので予期せぬことは起こります。

 

そこでの考え方や判断を我々も見られています。

 

右往左往しない、そのための・・・。

 

が大事ですね。