冬はふゆらしく。

今日は本当に寒い❅

 

とても寒いです。

 

ですが、冬ってこんなもんですよね。

 

逆に、今年が暖冬で温かかったのが異常だと思います。

 

だって、毎年クリスマスには雪が降ったり、お正月にも雪が降ったりしていました。

 

今年はまだ降っていませんでしたが、今日少し降った程度です。

 

ですが、

何でも過度に過ぎるのはいけないと思っています。

 

寒すぎたり、暑すぎたりするのも困ったものですが、冬はふゆらしく寒く、夏はなつらしく暑いのがいいですね。

 

そして四季があり、日本らしく。

 

が良いですね。

 

 

私は自分の部屋に石油ストーブがあります。

 

少しレトロですが、使っています。

 

昔の日本人は、良いものをつくっていました。

 

少し高くても長く使えるものをつくっていました。

 

しかし、それでは儲けなくなり、いつの間にかある程度の年月が経てばものが壊れ、買い替えなければいけない品質のものを造るところが多くなってきたように思います。

 

先日の斧ではありませんが、本当に良いものは長持ちして、下手をすると一生使えたりするものなんじゃないかなと思います。

 

そしてもう一つ下手をすると、そっちの方が安上がりだったりすると思います。

 

写真はそのレトロなストーブ(SANYO製)です。

f:id:masataka173:20170114204304j:image