今日は九州へ移動。

今日は朝から新幹線で九州に向かいました。

 

昨日今日の新幹線の乗車券から、兵庫での宿泊まで、

 

フジトラベルの和田ちゃんに手配をしてもらいました。

 

いつもありがとう。

 

無事北九州に到着し、

 

門司で合流。 

 

商工会議所の観光アクセス部会の視察研修旅行できております。

 

TOTO本社の隣にあるTOTOミュージアムの見学をしました。

 

展示されているものの中で、

九州から東京まで実際に走ったというTOTOバイクが展示されていました。

 

f:id:masataka173:20161126164151j:image

 

各国のトイレの展示もされていましたが、

 

中国の富裕層は金が好きでお風呂ももトイレもどこかには金が入るようです。

f:id:masataka173:20161126173729j:image

 

またヨーロッパのトイレは四角いそうです。

 

何故か?

 

それは、トイレもチェアーだから。

 

という理由からだそうです。

 

なんだかスタイリッシュでカッコいいです。

f:id:masataka173:20161126173747j:image

f:id:masataka173:20161126173759j:image

 

見た人の何人かは問い合わせがあるそうです。

 

だから私も一応聞いてみました、日本の一般家庭にも利用できるのか?

 

結果、無理でした。。。

 

でもいつか来そうですね。 確かに椅子みたいなもんですからね。

 

さてその後は博多へ移動し、

 

博多の食と文化の博物館に行きました。

 

明太子生みの親と言いますか、会社『ふくや』さんの博物館ハクハクです!

f:id:masataka173:20161126173839j:image

f:id:masataka173:20161126173843j:image

f:id:masataka173:20161126173857j:image

 

2年前に社長さんの話も聞かせていただきました。

 

明太子がここまで全国的に有名になったのは、

 

ふくやの創業者がつくり方を皆に広く知らせたからなんですよね。

 

今ではどこでも明太子を作るようになっていますが。

 f:id:masataka173:20161126174031j:image

f:id:masataka173:20161126174105j:image

f:id:masataka173:20161126174345j:image

 f:id:masataka173:20161126174215j:image

 

写真は2年前に撮ったものです。

 すごい考え方ですね!