地域から日本を変える!これからの企業のあり方

今日は松山でトラック協会の物流セミナーがありました。

 

 その特別セミナーの講師にフリーキャスターの伊藤聡子さんが来ていました。

f:id:masataka173:20161104213256j:image

 

 

 『地域から日本を変える!これからの企業のあり方』と題してはなしてくれました。

 f:id:masataka173:20161104213313j:image

 

内容は、東京一極集中はよくない!

 

地方で沢山の魅力を創造し、

 

人も魅力も地方に分散させらことが大切!

 

その為には地方の中小零細企業がより魅力的である必要があると!

 

そして、その魅力造りは中小零細企業だからつくりやすいと、事例を交えて話してくれました。

 

興味深かった話の中で、

 

いい企業は長く継続して、雇用をつくりだしている。

 

そしてその企業は、『不易流行』を大切にしているんだって!

 

私の今年度のスローガンと一緒で嬉しくなりました。

 

時代の流れとともに変えるべきものは柔軟に変えていき、

 

本質的なものは守り続けていく!

 

 

やっぱり大切なんですね。

 

伊藤聡子さん、

とても綺麗な方でした!

 

あっ、

もう1つありました印象に残った事。

 

どちらか1つ迷った時は、

人の喜ぶ方を選んだら間違いはないですよ!

 

そう、ある経営者のアドバイスの紹介もありました。

 

フリーキャスターがどのような話をするのか興味がありましたが、

 

魅力的な話が聞けました。

 

『不易流行』