自己責任論。

今日は松山大学に来ています。

 

f:id:masataka173:20170921013143j:image

 

とてもキレイでびっくりです。

 

さて、

 

自己責任論。

 

聞いたことありますか?

 

私はありません。

 

でも調べると出てきました。

 

自己責任論

読み方:じこせきにんろん

自分行動結果として危機陥ったのなら、自分責任を負うべきであり、他人に助け求めるべきではない、といった論理基調とする考え方。危険であることが事前に予測できたにもかかわらず危険を顧みず敢行したのだから自業自得だとする考え方

 

と出てきました。

 

 

私は違います。

 

自分で責任を負うべき?

それは当たり前ですし、

 

自業自得の前に、何か予期せぬことが起こるこの世の中であることを先ず認識する事が一番ではないかっと思います。

 

また、

他に助けを求めるべきではない。

 

これも違う!

 

そう思っています。

 

自己責任の無いものは、『他に助けを求める』どうこうでは無く、

 

他に非を見て常に他責の考えを持っている者であって、

 

ちなみにこの自己責任論の考えが浸透しない限り、

 

この日本は近いうち崩壊してしまうと思います。

 

今日松山大学で数人の教授や学部部長の話を聞きましたが、

 

改めてそう思います。

 

学生が進学を志して来たはずの大学で、

 

何か問題があると親が乗り込んで文句言ってきたり、

 

何か不利なことがあると学校側を訴えたり。

 

可笑しなことだらけです。

 

大学に限りませんが、

 

その様なことありませんか?

 

安いもの買ってすぐ壊れて文句言ったり、

 

安いもの買って不味くて文句言ったり!

 

あるでしょう。

 

 

お門違いのしょうも無い事。

 

でも今、そのしょうも無い事が日本の基本の考えや価値観になっている。

 

 

だから私は思いますし訴えます。

 

自己責任論!!!

 

この世に生まれてきたその時から、

 

全て自己責任なんです!!!

 

 

 

だから良い原理原則を身につけていかないといけない。

 

 

成功する理由の多い者は成功しますが、

 

失敗する理由の多い者はいつも失敗しています。。。

 

 

であれば、

成功の方程式をみんなで考え創りだしていく!

 

それが何物にも代えがたい宝物なんだと思います!

 

 

最後に。。

 

 

働き方改革なんてありますが、

しょうもなくていい加減なものですね。

 

給料や休みに関係なく働きたいと思っている人も沢山いるのが事実です!

 

し!

 

 だから、

それが故に社員じゃなく、パートアルバイトのままでという人も現実います。

 

 

そんな現状を知らずに票(目的)の為に動いている政治家がいるんでしょうね。

 

 

悲しくなります。

 

 

色々横道にそれましたが、

 

 

自己責任のマインドが無いと、

 

おそらく、いつまで経っても問題解決には至らず堂々巡りで、

 

物事の本質が曖昧で分からないままなんだろうと感じました。