自反尽己。

日々反省する事が多いですね。

 

皆さんは如何ですか?

 

今日ある月刊誌の特集を読んで、

 

また改めて思うところがありました。

 

 

自反尽己(じはんじんこ)

 

自反尽己とは、自らに反(かえ)り己を尽くすことである

 

そう書かれていますが、

 

なかなかわかりにくいですね。

 

 

そんな中で、色々な紹介文をもとに分かりやすく書かれています。

 

以下紹介文

 

・見知らぬ人たちが罪を犯したことも自分の責任と捉え、自分ができる精一杯を尽くす

 

・大きな成功を遂げた人は、失敗を人のせいにするのではなく、自分のせいにするという傾向が強い

 

・失敗や不運を自分に引き寄せて考えることを続けた人と、他のせいにして済ませることを繰り返してきた人間とでは、かなりの確率で運の良さが違ってくる

 

 

などとありました。

 

自反尽己とはそういった意味なんですね。

 

 

企業でもそうですね。

 

社員が不正を犯したから、その社員が悪いんだと考えるところに、何の企業成長も見込めませんし、ありません。

 

当たり前のことですけどね。

 

当社でも今までに色々なことがありましたし、

 

これからもあるんだろうと思います。

 

しかし今まで、その度に社員やその他社会に矢印を向ける様なことは、なかった様に思います。

 

自反尽己。

 

大切にしたい考えです。

 

f:id:masataka173:20170914204403j:image