はぴねすのたび。

今日は西条YEG9月例会がありました。

 

今年6月長崎佐世保に視察に行った内容報告をしてくれました。

はぴねす委員会担当。

 

さて、

 

三年やってダメなものは何年やっても同じ。

 

ハウステンボスを再建した、

HISの澤田社長の言葉だそうです。

 

ハウステンボスに行く目的。

 

何をしに行くのか、

 

『地方都市での価値創造』

 

オンリーワン、ナンバーワン戦略。

 

日本一、日本唯一。

 

のものを沢山つくって、ハウステンボスに行く目的(価値)を高めた!

 

しかも、そんな様々な企画の実行までのスピードを大切にしたそうです。

 

そして、黒字化に向けた3つの指針が、

 

🌸明るく・元気に・楽しく!

🌸みんなでキレイに!

🌸2割の効率化

 

特に最後の2割の効率化が大切という事で、

 

今すぐできそうな2割の効率化を考えてみましょう!

 

ということで、急遽考えてみました。

 

なかなかでないものです。。。

 

でも、発表した方はとてもユニークな意見が多く出ました。

 

・20分早く起きる

・食べるご飯の量を2割減らす

ハイボールを濃くする

 

とか言ってました。

 

そして講演の中で特に共感できたのは、

 

成功する会社に共通していることは同じ!

『シンプルな理念』

 

だそうです。

 

ふと、

 

当社の経営理念を思い返しました。

 

そこそこシンプルで、共有しやすいんじゃない!?

 

なんて思いました。

 

みんなと一緒に頑張ります!!!

 

キョクリン、安友美ちゃん、まちゃあき。

 

 

長崎の旅をありがとう。

 

f:id:masataka173:20170907211345j:image

 

乾杯🍻