試練を乗り越える。

豊田真由子さん。

 

知っていますか?

 

知っている人が日に日に増えてきていることでしょう。

 

なぜなら秘書に暴言を吐いて話題になっているから。

 

知ってるでしょ!

 

あんな言い方は無いと思います。

 

ちょっと度が過ぎているとも、

 

思います。

 

よほど腹が立ったんだろうし、

 

いつも同じような失敗をしていたのかもしれません。

 

実際のところは分かりませんが、

 

いくつかの失敗があり、腹をたてた豊田議員が暴言を浴びせた。

 

そしてその暴言を浴びせているところを、本人か第三者かわかりませんが録音した。

 

そしてその録音した内容が、今みんなの知るところになっている。

 

これが現実。

 

だけど聞いてみたいのは、この秘書の人は何の為に秘書になろうと思ったのか?

 

断ったけど何度か頼まれてというのは聞きました。

 

けど最終的に受けようと判断したのは自分自身。

 

そしてこんな結末。

 

秘書だけが悪いとは言いませんし、

 

豊田議員が悪くないなんて思いません。

 

ただ何がしたいのか分かりません。

 

さて、

 

今日の職場の教養という冊子にこんなことが書いていました。

 

『試練を乗り越える』

 

自分ではいいと思って実行しようとしても、周囲の思わぬ反対にあったり、足を引っ張られたりすることはよ、くあるものです。

例えば、「志望大学を決めて担任に相談したところ、無理だと却下された」「結婚したい相手を両親に紹介したところ、猛反対された」といった経験をしたことは無いでしょうか。

反対にあった時こそ、その思いがどの程度のものかわかるものです。自分のやろうとしていることが本物かどうか、試されているともいえます。

あっさり諦めるようでは、本物とはいえません。冷静に相手を説得するだけの強い信念があってこそ、思いの実現に近づくことが出来るのです。

反対されたり、足を引っ張られたりすることは、自分への影の応援団だと受け止めてみましょう。「中途半端な気持ちでやったら失敗するぞ」「本気で取り組まないと、高い壁は乗り越えられないぞ」と問われ、励まされているのです。

その試練を乗り越えた先に、答えが見えてくるでしょう。

 

今日の心がけ

◆反対の声は応援団だと受け止めましょう

 

f:id:masataka173:20170630230615j:image