日本一というもの。

皆さん日本一って言葉に魅力を感じたりしませんか?

 

日本一。

 

にほんいち。

 

nihonichi。

 

2位じゃダメなんですか?

 

f:id:masataka173:20170629184902p:image

 

アホか?

 

ダメに決まっとろが!

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

さて、日本一長い川って知っていますか?

 

そうです、

 

信濃川です。

 

367kmあるそうです。

 

f:id:masataka173:20170629185102p:image

 

日本一暑い県は何処でしょう?

 

記憶に新しい、

 

2013年8月12日に高知県四万十市で41.0℃が観測されて、

 

今のところ一番です。

 

この年高知県四万十市では、かき氷を41円で販売していました。

 

バカ売れしたそうです!

 

が、

 

もう少し豪勢にして410円で販売してもバカ売れしたと思いますし、

 

商売としても良かったのではと思います。

 

さて日本一高い山、

 

そう富士山です

 

ちなみに、日本一熱い男って誰だと思いますか?

 

検索してみました。

 

探しました。

 

松岡修造。

 

f:id:masataka173:20170629185252p:image

 

。。。

 

日本一海に近い駅は?

 

灘駅

 

愛媛県伊予市双海町にある駅です。

 

f:id:masataka173:20170629203211p:image

 

映画の舞台にもなりましたよね。

 

 

それでは、

 

日本一薄いお菓子は何でしょう?

 

 

その名は

正観寺  丸宝の

 

『松風』

 

f:id:masataka173:20170629203005p:image

 

知っていますか?

 

知らない人は覚えてね。

 

何処のどんなお菓子かというと、

 

熊本県菊池市のお菓子。

 

先日の熊本出張の際にホテルで売っているのを買いました!

 

f:id:masataka173:20170629203149j:image

 

日本一なんですが、どこのサービスエリアにも売っていません。

 

そりゃそのはずです。

 

ホテルの売店の人も知っていませんでした。

 

買うからには何か由来をと思って色々聞くと、

 

日本一薄いお菓子なんだという事でした。

 

でも何で買おうかと思ったのかというと、

 

美味しかったから!

 

本当です。

 

何か一つ掴みたいですね!

 

日本一ってやつを!