
コツを掴むコツは?

昨日。

 

顔に落書きをされました。

 

恒例化していっている様ですが、

 

昨日のは悪質で、修正ペンか何かで書かれていました。

 

なかなか落ちませんでした。。。

 

色々と証拠が残っています、

 

顧問弁護士に相談中です。

 

100対0で確実に勝てるそうです。

 

 私は、争いは好みません。

 

 30万くらいでしょうか。。

 

 

さて、

 

私の尊敬する経営者の方で、日本食研の大沢一彦会長がいらっしゃいます。

 

色々とお話をさせていただく機会があったり、

 

大沢会長の講演を聞かせていただく機会があり、

 

どの話を聞いても、深く流石だなぁ。

 

と、ため息の出るくらい腑に落ちる理にかなった話ばかりです。

 

以前お聞きした講演の中で、

 

なんでも、成功する為にはコツを掴むことが大事だよ。

 

ゴルフでも、何か事業を行う時にでも、

 

成功する為にはコツを掴むことが大事!

 

そうお話されていました。

 

その講演を聞いた後に、

 

コツかぁ。

 

コツを掴む。

 

コツを掴む。。

 

と考えたのですが、

 

どうやってコツを掴めばいいのか?

 

と考える様になったのですが、

 

結果、答えは出ず。

 

少し悶々としていました。

 

そんなある日、大沢会長と食事をご一緒させていただく機会がありました。

 

その場には、私以外に20名近くの経営者の方々がいて、

大沢会長が一番奥で、私が一番手前の端と端だったのですが、

 

大沢会長から話が振られた時に聞いてみました。

 

 

大沢会長、以前なんでも成功する為にはコツを掴むことが大事だよ!

と仰られていましたが、

コツを掴むコツは何ですか?

 

と聞いてみたのですが、

 

その場は一斉に大笑。

 

 私は、なんかマズイ質問をしてしまったかなぁ。。。

 

と思って、大沢会長の方を見てみると、

 

黙って、一点を見つめて。

 

笑い声が収まりかけた頃に一言、

 

稲見さん、それはねぇ。

 

『続けること』 

 

 諦めずにやり続けたら、

 

コツが見えてくる。

 

笑い声で、ざわざわしていた場の雰囲気が一変。

 

なるほどなぁ。

すごいなぁ。

大沢会長。

 

やって来られた方の言葉には説得力がありますね。

 

日本食研さんは創業45年、

 

売上は1000億を超える企業にまでなった!

 

とのこと。

 

創業者が存命で、非上場企業が売上を1000億を超えたのは、初めてのことだそうです。

 

f:id:masataka173:20170329181913j:image

 

すごいですね。

 

成功の秘訣は、コツを掴むこと。

 

コツを掴むコツは、やり続けること。

 

 

私もたった一年ですが、ブログをやり続けてみて、

 

ちょっとだけ、ブログを書くコツがわかった気がします。

 

皆さんありがとうございました。

 

 あと2回。