昔からすると。

今日もまた寒かったですね。

 

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、

 

この寒さももう少しかかりそうです。。

 

でも今年の愛媛の冬は雪があまり降っていませんね。

 

さぁ、もう少しの辛抱です。

 

皆さんも体を崩されないように、ご自愛ください。

 

さて、

ここ最近よく目にするのですが、酒気帯び運転の記事です。

 

少々という軽い気持ちが、そうさせてしまったりするのでしょう。

 

他人事ではなく、明日は我が身でとらえる必要があります。

 

私が免許をとった時(20年前)には、ここまで規制も厳しくなかったと記憶していますが、20年経ってだいぶ変わりました。

 

様々な悪質な事故なんかも発生したりして、より厳しく取り締まらないといけなくなったんですね。

 

そんな私も、20年前は飲酒運転をしていました。

f:id:masataka173:20170201195343j:image

 懐かしいなぁ。

当時の写真です!

 

 

私の友達も大事故を起こしたりしたのを覚えています。

 

今考えると恐ろしい事です。

 

正常な状況で運転をしていないし、視界も狭くなるし、

 

変に自分だけは大丈夫。

 

と勝手に思ったりしていたように思います。

 

そんな保証はどこにもないのに・・・。

 

今は、絶対にお酒を飲んで運転しません。

 

タクシーで帰っても、代行で帰っても、安いもんです。

 

飲酒運転で逮捕され、一生を棒に振るより!

 

逮捕だけならまだいいかもしれません。

 

大事故を起こし、他の人の人生を壊してしまう可能性もあります。

 

皆さんも、

 

少々大丈夫。

このくらいの距離だったら。

自分に限って。

 

などの考えは、改めて捨て去るようにしてくださいね。

 

昔は昔、今は今。