新委員会でした。

今日は、新委員会でした。

 

場所は泰山。

 

たくさん参加していました!

f:id:masataka173:20170131070323j:image

f:id:masataka173:20170131070331j:image

 

 

藤田新委員長のもとスタートしました。

f:id:masataka173:20170131070402j:image

 f:id:masataka173:20170131065359j:image

 

 

私は、直前会長ですが、応援三役として参加しました。

 

私は、少し遅れていったのですが、9月例会についてだったり、視察研修についてだったり、

 

皆で色々と話し合っていました。

 

藤田委員長は、それをまとめつつ話を進めていっていましたが、

 

なかなか大変です。

 

一年を通して一番勉強し成長できるのは各委員長かもしれませんね。

 

さて、そんな委員会に参加していた時に、ある人からだいぶ気が抜けている。

 

そんな指摘を受けました。

 

確かに、心当たりはいくつかあります。

 

会長挨拶だったり、会の中での発言であったり、このブログだったり。。。

 

矛盾していますが、

 

そんな気はないのですが、心当たりがあります。

 

でも、その方から言われました。

 

去年の石川さんみたいに、気と一緒に、

 

髪まで抜けないように!!!

 

そこは私も、特に気をつけようと思います^_^

f:id:masataka173:20170131065518j:image

 

委員会の話に戻ります。

 

委員会に参加して感じるのは、色々な意見があるなぁ。と思います。

 

委員長としては非常にありがたいことですし、嬉しい事です。

 

ですが、まとめるのは一苦労。。

 

ここは、委員長の腕の見せ所ですが、

 

そんな時に、私が大切にしていたのは『目的 』。

 

 どの様な委員会にするのかは、委員長以下皆でその目的を固めたりしますが、

 

その目的に則って、話は進んでいるのか?

 

そこに立ち返るようにすれば、話は一本筋が通って進むようになります。

 

簡単なことではありませんが、それをサポートする為に、担当副会長がいます。

 

私は、陰ながら応援したいと思います^_^ 

f:id:masataka173:20170131070415j:image

f:id:masataka173:20170131070424j:image

私は断ったのに、

デニーロへ。

 

また明日。