お箸の持ち方。

私は、勉強が嫌で嫌でしてきませんでした。

 

お陰で、字が綺麗じゃ無くて、いつもコンプレックスを感じています。

 

皆さんも、少なからずコンプレックスに感じている事があると思います。

 

ですが、少々いいかなぁと思っていますが、皆さんは如何ですか?

 

私は、諦めているわけではありません。

 

練習して、綺麗な字が書けるようになろうと思ってます。

 

本当に。

 

 ただ、お箸の持ち方。

 

お箸の持ち方はだけは綺麗です。

 

 

お箸の持ち方は、幼少期からだいぶ注意されてたのを思い出します。

 

お箸の持ち方を見れば、育ちがわかる。

 

とか、お里が知れる。

 

なんて言ったりもするみたいですが、

 

書いてて思いますが、せめてもの思いのような気もします。

 

貧しくとも、辛くとも、

 

せめて、お箸の持ち方はだけはしっかりしていれば、

 

 自分の息子や娘に恥をかかすことはない。

 

せめてもの想い。

 

昔の人には、そんな想いがあったんでしょうね。

 

勝手に、そう解釈しました。

 

皆さんもどうですか?

 

これを機に、お箸の持ち方を見直して見られては?

 

そして、ご自分の子供さんにも伝えてあげればいいと思います。

 

f:id:masataka173:20170129024723p:image

 

 

こんなことを書くくらいなので、書く事が無くなってきているのも事実。

 

やけど、

頑張ります。。。