読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間は人間らしく、だって人間でしょ!

私は昔短気でした。

 

短気は損気とかいいますが、超が付くぐらい短気で、そんなことでいちいち腹立てたり、怒ったりするか!?というくらい短気でした。

 

ですが、最近はあまりちょっとしたことでは怒らなくなりました。

 

そんな私が、昨日ちょっとしたことで腹が立ちました。

 

それは、ある契約内容のことに関しでした。

 

契約を解除しようと連絡を入れたのですが、

 

ことあるごとに、契約書に!とか、きまりになっている!とか、言ってきます。

 

ここで誤解のない様にお伝えしますが、わかってるんです。

 

私が無理を言っているのも分かってますし、どちらかというとルールや契約書というものがあるので相手が正しい!

 

そんなことは分かった上で話をしました。

 

それに、地域によっても人によっても臨機応変に対応してくれたりすることでもあったので話してみたのです。

 

なのに、契約書に・・・。とか、きまりに・・・。

 

なんておうむ返しに言うので、私もそんなことはわかっとる!

 

わかった上で、何かしら方策がないか?考えられる手立てはないか?を聞いていたのですが、契約書に・・・。きまりに・・・。ばかり。。。とかいうから腹が立ったのです。

 

そこで私が、こういう事はどう?こうしてみたらダメ?と聞くと。

 

難しいかもしれませんが、一度聞いてみましょう。

 

確認してみます。 という流れ。

 

あのなぁ!!そう言うとこじゃ!!!

 

そう言いたいです。

 

言われたらしてみるけど、言われんかっらたせんのか!

 

マニュアルは分かるけど、マニュアル通りだったら機械でもできるわ!

 

人間だったら人間らしく、臨機応変にその時々に相手により添って考え!

 

人工知能(AI)もこれからドンドン出てくると思います。

 

機械は機械的になりますから人間の様にはいきません。

 

なのに、人間が機械の得意分野で同じように機械的にやっても敵いません。

 

人間は人間らしく、失敗もするし成功もするし、特に、誰かを想う『心』は真似できないと思います。

 

そう思ったから腹が立ちました。

 

最終、私の提案を受け入れ色々確認してみるという話は、

 

もうしなくていいと断りました。

 

それは、目的は私が言っている通りにして欲しいという事だけではなかった事と。

 

その対応があまりに機械的過ぎて寂しかったことと、腹が立ったからでした。

 

 どうですか皆さん?

 

人間は人間らしくいきませんか?

 

f:id:masataka173:20161216212515j:image

f:id:masataka173:20161216212519j:image

京都は京都らしかったです!