地域企業の再発見。

朝晩の寒さが増してきました。

 

体調を崩している人も多い様です、お身体ご自愛ください。

 

さて、今日は愛媛大学で一日講師を務めました。

f:id:masataka173:20161124210440j:image

 

実は今年で3度目になりますが、

 

昨年までは松山大学での開催だったのですが、

 

今年から愛媛大学になったとの事です。

 

この講座の目的は、現役大学生に地元企業の経営者や経営に携る方の話を聞いて、

 

愛媛県下の企業さんでの就労につなげたいというものです。

f:id:masataka173:20161124231612j:image

 

私の講座のテーマは、

 

例年同様なのですが『企業の求める人財像と仕事の目的』で話させてもらいました。

f:id:masataka173:20161124231544j:image

f:id:masataka173:20161124231521j:image

 

私なんかがとも思いますが、当社で取り組んでいることや、

 

当社が求める人財像についての話でした。

 

例年の松山大学では30~40名ほどの参加者だったのですが、

 

今回は70~80名という事で倍になっておりだいぶ緊張しました。

 

もう一つ実の話をしますと、

 

今までの2回は冒頭に『すべらない話』をしました。

 

結果は?

 

2戦2敗。。。

 

すべり倒しました。。

 

なので今回は封印しました。

 

目的論からいうと、

 

私のすべらない話を聞くために学生の皆さんは集まっていないから。

 

と、

 

思っておりましたが、少し後悔しております。

 

 やっぱり、

 

やってみなわからん、やったことしか残らん!

 

でした。

 

 

講演内容に関しては全体的にも身になる話ができたか不安ですが、

 

色々な話をさせていただきました。

 

参加頂いた学生さんにとって、少しでも参考にしてくだされればと思います。

 

ついでに、

 

今日は12回やくいんかいでした!

 

懇親会です!

f:id:masataka173:20161124231744j:image

f:id:masataka173:20161124231752j:image

 

ついでです。