西条のお祭り。

西条祭りで体中が筋肉痛と打撲痛の稲見です。

 

西条祭りは昨日終了したと書きましたが、西条市のお祭りは大小合わせるとまだまだあります。

 

今日は飯岡・玉津地域の飯積神社の太鼓台祭りがありますし、

f:id:masataka173:20161017183612j:image

f:id:masataka173:20161017183614j:image

西条市HPから) 

 

小松地域では三島神社だんじり祭りがあります。

f:id:masataka173:20161017183623j:image

西条市市報から)

 

飯積神社の太鼓台は20年ほど前に一度担いだことがあります。

 

大きくて豪快で、担いでて何かの力になっているのか分からないくらいだったのを覚えています。

 

また小松の三島神社だんじりは、急勾配の階段をだんじりを担ぎながら上がっていくそうです。

 

行ったことはありませんが、あの急な階段をどうやって担ぎ上げているのか一度見てみたいと興味があります。

 

誰しもそうだと思いますが、自分たちが参加しているお祭りが一番だと感じていると思います。

 

私も小学校の時(3年生くらい)、祭り明けの朝学校に行こうと玄関を出ると泣いていたのを思い出します。

 

あれだけ楽しい祭りが終わって淋しかったんだろうと思います。

 

祖母から、どしたんぞ? と声をかけられたのを懐かしく覚えています。

 

それくらいの祭りばかでした。。

 

まだ各地域すべてのお祭りが終わった訳ではありませんが、

 

五穀豊穣を祝ってまた来年も良いお祭りが行えるといいですね!

f:id:masataka173:20161017183557j:image